一年前までは 記録があった

コンサートに出かけた 旅に出た

あの時こんなことを考えた

読み返してあらためて気づくことも多かった

 

とても大切にしてきた

アメーバ “シマフクロウのブログ”

消したくなかったナ汗うさぎ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

そのころから毎年これでもか!と登場する百日紅は

昔母と訪れた韓国慶州古墳公園へつながる

 

緑の緩やかな丘のような古墳群

そこに見事な百日紅が点在していた

 

日本に帰ってきてから

その花が風情が思い出されて好きになった

 

30年物のベランダの百日紅 

先月切り戻した後の枝も伸び

また何度目かの花を咲かせている

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

台風7号が大阪直撃という朝

ベランダに出ると

 

雀たちが ちゅんちゅく大騒ぎをしていた

「どうしょう! 怖いよ みんな隠れられるかしら…」

 

緊急対策会議ちゅん

 

議長は 緑の丸の中の子でしょう カメラ目線

 

重なっていて数えにくい13羽

【最後の晩餐】みたい

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

そして台風が来るたびに逃げ込んでくる

5センチほどのちびっこヤモちゃんも

シマフクロウのブログでも何度もUPした

 

今では 台風が来ると聞くと少し期待してしまう

 

そして今回も 流しのシンクに現れた

 

 

こんな時のために常備している100均の網で

 

ベランダに お解き放ち (@^^)/~~~

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

カバー写真がヤモちゃんだと怖がられるかもしれないので

朝ドラ「らんまん」で田邊教授もお好きな

玄関先のシダでニコニコ