今日は、さまざまな結露防止対策についての評判を集めてみました。


ほんの一部ずつですが、参考になれば・・と思います。


ペアガラス

・やはりシングルよりはベターのようですね。

・効果はかなりありました。

 結露は片面なので、はっきりわかります。

・ペアガラスの最大のデメリットは厚さが薄いから割れやすいこと。

 小さなお子様がいらっしゃる家では飛散防止フィルムを張るなどの対策も必要かな。

 超高層マンションの高層階では危険なので使用していないと思うけど。

・旧宅はガラス&アルミサッシ部の結露が酷く、シロアリが発生してしまいました。

 新宅は断熱&LOW-Eペアの樹脂サッシにしましたので、結露は皆無となりました。

 窓だけの結露であれば、インプラス等の内装増設で結露はなくなるし防音&防寒対策にもなるようです。


 新築の場合は断熱材の充填が不十分だと、内部結露が発生しますので 工事の監視に注意が必要です。


・我が家は築36年。冬場は室内でも室外と同じかと間違います。

 4年前に結露対策というより、省エネ・断熱対策としてサッシのガラスをペアガラスにしました。

 結果冬場の結露はゼロ。窓際は凄く冷たく感じていましたが、それも防止できました。