ふくらはぎマッサージなら短期間で血圧が下がる? | 短期間で血圧を下げる方法!

短期間で血圧を下げる方法!

こちらでは、短期間で血圧を下げる方法をお伝えしています。

 

高血圧を心配している人も大勢いると思います。

血圧を下げる方法にも色々とあるのですが、できることなら薬を服用しないで対策したいところですよね。

そこで、お勧めしているのが、ふくらはぎマッサージになります。

血圧を下げるためのふくらはぎマッサージは、以前、中居正広さんが司会を務める金スマでも紹介されていましたね。

なぜ、ふくらはぎをマッサージすると血圧が下がるのか?

その理由は、ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれていて、マッサージすることで血液を心臓に送り戻すためです。

つまり、下半身に滞っている血液が循環すると血圧は下がってくるということです。

ですので、血圧が高いと心配な人は、マッサージをするようにしてください。

やり方のコツとしては、ふくらはぎの下から上へと向かってマッサージするのがポイントになります。

この方法は、効果が出るまで人によっても個人差があるので、続けるようにしてください。

たとえ短期間で血圧が下がったとしても、止めてしまえば、また、元に戻ってしまうので、継続させる必要があります。

ですので、高血圧の心配な人は、毎日、時間がある時にでも、ふくらはぎをマッサージするようにしましょう。

諦めずに続けれると次第に血圧は下がってくるはずです。

 

ちなみに・・・

 

私も高血圧だったのですがある方法を試したところ、次第に血圧が下がってきました

血圧高めで心配な人はぜひ参考にしてみてください。

 

⇒私の血圧が下がった方法をこっそり教えています!