between two stools -13ページ目

between two stools

between real and fake

割と落ち着いて勉強できた日だった。久しぶりに平日×授業無しだったので,受験生っぽい一日を過ごせてよかった。やっぱりこういう日の方が,時間の密度が濃くて,好きだな。今日一日,ごまかさないで過ごせたなあという感覚があって。要するに,誰とも会わなかった日なのだけどね。

割とガス抜きをして生活していたせいか,むしろこういう日がありがたく感じる。ゼミも週2だったし,結構もやもやしていたからなあ。

・論証パターンは前提,処理パターンを作成して覚える!
・かといっていきなり処理パターンを作ろうとしてもむり。問題集をひと回ししたらできるだろう。
・ただただ情報を暗記するのならまとめを作る必要ないかもしれないけど,論述試験の場合,やはり「どう書くか」をあらかじめ決めておく必要があるという意味で,作るべきなのかもしれないと思った。
・「あと一週間」まで4日ある。
☆ロースクール会社法まで2回し目を終える
☆刑法は,まとめを作り上げる
☆憲法の検討まとめと,事実まとめを終える
☆民実の主要な要件事実を書いて貼る
☆法曹倫理の過去問をあと2年分ときおえる

<来週>前日除いて5日
☆憲法戸波よみこみ,授業の復習
☆休憩時には,水島読む
☆刑法のつづき,ブラッシュアップ
☆会社法の百選を暗記する
☆行政法の4回し目,気になるところをまとめる
☆会社法4回し目,気になるところを解答つくる
☆中級民法の過去問を見る,ひとみん復習。

うーむ意外に多いな。終わらないかも!

でも,やった方かな。ちょっと効率悪い時期もあったけど,これである程度むねはれる。


不安にしてるのは損!自信を持っていくことを選択するのだ!げんなりするのは,テストが返ってきてからでいいや。それまでは,不安になったりへこむの,やーめた!!

だいたい何事にも飽きっぽい性格で,ハマって一週間で忘れる。このブログもだいたいそんなところだろう,などと予想をつけておかなければ,飽きてしまった自分に愛想を尽かしそうになる。それを予防するために,あらかじめ低めにハードルを設定できるようになった。

ブログ3日目,しかし,今日は昨日のブログのおかげで,とても充実した一日を過ごすことができた気がする。前日に,翌日のゴールをアウトプットしておくと,実際の翌日の見通しがたつ!思えば,その日のゴールがある日,というのは,何かと充実していたことが多かった気がする。そのゴール,というのは懐かしい友人に会うとか,リハとか,人との楽しい予定だ。そうすると,そのゴールに向けてその日やるべきことを頑張れるし,時間の制約があるからてきぱき進む。「ケツカッチン」だからこそ,かえって「何時までやれば終われて,楽しいことが待ってる」と思えて,やらなきゃいけないことが苦じゃなくなるのだ。

でも,毎日そんな予定を入れているわけにもいかない。だから,自分でゴールを作る。ここまでやったら今日は合格,(できなかったら不合格ってわけでもないと思うけど)となっていると,今日に集中できると思った。

少し今日のことを具体的にふりかえる。
・民法の予習ゼミは,主体的に取り組めたし,有意義な議論ができていたな。
・刑法の論点を聞かれたときは,女々しい感じになっちゃったな。もう少しマイペースであってもよかったかもしれない
・少し寒くて,夏が終わったみたいだった。絶妙な匂いのする日で,その匂いはなんだか合宿みたいだった。夏の暑さに初めてなった日もそう思った気がする。やはり日本の季節はいいなあ。
・麺屋宗の塩は,しょっぱすぎなくて,どの具も完璧に役割を果たしていて,秀逸だなあと思った。
・サイクルスポットの店員さんは,相変わらずさばさばしていた。本当にどの人もそうなんだよな,あのお店は。仕事が早い。カゴとタイヤなおった。
・ベローチェは安いし,意外といごこちがいい。天井が高いのがみそ。
・そしてラウンジでの民訴予習。ここもこれはこれで好きなんだな。勉強している学部生にはちょっと気が散っちゃったけど

ちなみに「気が散る」って,悪いイメージの言葉だけで,うまく利用することもできるのではと思った。この「散り」の力を利用して,あえて突き進む。「散る」というけど,それは逆の方向に行こうとしているからそういう表現になるのであって,「散る」方向にあえて向かっていけば,それは集中しているということになるんじゃないか。だから,予定調和的に「散る」要素をちりばめておけば,自分をうまく誘導できるのでは,と思った。まだ試作段階だね。

・ナティーでおっちゃんと会話。これもアウトプットだ。アウトプットするから,感動も記憶に残りやすいし,ミュージシャンもいちいち思い出にのこる。これはいいぞ。ストイックな気持ちにならなくても,どんどん興味を広げていけるんじゃないかな。自分は特に,興味を広げる,新たなものを得る,ことにストイックな感情を持つ人間ですからね。その分とじこもりやすいんだ。
・アンドリューヒルというピアニスト。Black Fireだったかな。ちょっとふざけた感じのうねうねした曲,かっこよかった
・グラントグリーンはリズムと音が好きだ。ソリッドで押しがある。Jean De Fleurはツボ曲だ。理想のタイプ。クールさの中にほんの一瞬だけ胸キュン。その構成割合が絶妙なのである。



うーん一日,いろんなことがあったんだなあ。ちょっと金はかけすぎかもね。でもこれだけこんな普通の日でも,いろいろ感じれてるんだ。こうやって記録するのって,ちょっと気分がいいね。今までも,やったら良かったなあ。

あまり振り返ってばかりでもだめだからね。今日はこれくらいにしておこう。明日のことを!
<明日やること>
・公共政策の授業
・その前に,積み残しの課題2つ(軽い)
・行政法のチラ見
・ゼミ
・そのあと,さっぱり帰る!
・刑法の,共犯のとこの調査官解説プリント→テストまでに,答案つくろう
↓いったんきたく
・科目チェンジ法を導入。てことで,会社法の演習の復習開始
・最終計画,ではなくて,最終的にやることチェックリストの作成→手帳に。

今日は,2時間ほど速報を見てしまったけど,それはそれでおもしろかった。明日は見ない!決めたぞ。あれはやっぱり,あまり良くない。ぐなーってなる。停滞する。

あー長いブログ。垂れ流し文章。自分のためにやっとる。だれか読んでるのかな。やれやれ。でも,この狭間感は,やっぱりブログでなきゃだめだ,と今は思いたい。こわいけどね。
昨日久しぶりに更新したが,相当恥ずかしいことを書いてしまったので,誰か知り合いが見たりしていないか心配になる。しかしどう検索をしてもこのブログは表示されない。タイトルで完全一致でしてもだ。だから安心して恥ずかしいことが書ける。

「サックスも吹きたいロースクール生」というフレーズにあの帽子の写真を載せたら,僕の知り合いはわかってしまうだろう。かといって完全に手がかりを消してしまってもスリルがなくて面白くないので,消したりはしないのである。

テストまで,あと3週間。危機感がなさすぎる。実際に危機などないのだろう。それにしても,最近はちょっと日和見主義すぎたかな。明日は,少し振り返って最終計画をたてよう。

<明日やること>
・ライブのお知らせのメールを友人に一通りおくる
・民法のゼミをこなす
・民法の授業
・自転車のパンクを直す
・書籍代を請求する(2冊)
・最終計画立案
・民法実務のゼミの課題を完成させる
・↑の合間とか,すきまに,行政法チラ見。

これらが全部終わったら,なかなかいい一日のはず!
昨日のコクリコ坂のドーピング効果はだいたい切れてしまったが,残っている部分(例えばこのブログ)では残っているな。

朝はまだ昨日の感動をひきずっていて,でもそれがマイナスに作用して,なかなか起きだせなかった。人生って,一回きりかあ,などとしんみり朝からいきなり考えるという異常な思考。人に言わせたら異常ではないのかもしれないけど。

そこまで噛み締め続けるのは無理だけど,いつも現在に感動していきていく,ということはもう少ししていきたいな。俺の周りは,結構楽しいことがあるんだから,もやもやそぞろに生きていたら,もったいない。どう考えるかで,全ては楽しく,明るくみえてきたりするんだからね。それは絶対にまちがいない。

ああすっきりした。やはりこのブログというものの中途半端な存在,たまらんぜ。