アラサー・・・アラサー・・・不思議な言葉

年齢をしばりつけるようなその呪文・・・

当たり前のようにカテゴライズ・・・

30代前後を形容する、とてつもなくアバウトな言葉・・・

 

 

 

昨日、自分のブログのカテゴリー分けに悩んで以降

何かの歌詞のようにひたすら思っていた。(笑)

なーんか引っかかる。

「私アラサーだから」という枕詞を使いがちな方には

「アナタハアナタダヨ!!メヲサマシテ!!」と言いたくなっちゃう。

 

でも、なんで私は、たった一つの「アラサー」という単語に

そんなに違和感を感じるのだろうか・・・

 

 

逆に年齢に過敏だから?

 

英語を略すのが気に食わないから?(え)

 

 

 

・・・・

 

 

まあ答えは簡単なんだけど、

海外に住んでいた時に、日本のような年代区切りで

いちいち発言するってあまりなかったからだよね。

(このイギリスかぶれが!という人、認識合ってますw)

 

名前のあとに(⚫︎歳)って書くのは日本くらいだし、

リスペクトさえあれば、年上年下、年齢なんて関係ない。

 

集団行動というか、枠にはめ込むのが好きな

日本らしい言葉の使い方だなあ・・・

 

って、ブログのカテゴリー分けでぶつかった「アラサー」について、

ブログを始めたことにより早速気づきを得ました、ありがとう。w

 

 

 

 

で、前振りが長いんだけど🤣

そんな、まだまだイギリスかぶれまみれ女は

日本に帰国し10週間(約3ヶ月)が経過していました。

 

 

まだ3ヶ月・もう3ヶ月、それは時々の感情なんだけど一応東京都民でして。

 

 

 

今、東京といえばで立ち上がるトピック、

 

それは、東京都知事選!

 

 

 

我が家にも、当たり前だけど選挙権が来た〜〜〜〜!

 

わ〜〜〜〜!ドキドキ〜〜〜〜!!

 

 

って一応なったわけなんですね。

 

 

誰にする?かはおいといて、とりあえず封書を開くと

 

 

おやおやおや?

選挙権、「1部」しか入っていなくない?

 

(※私はパートナー(日本人w)と住んでいます)

 

 

私住民登録しとるんだが・・・

 

住んでいないことになっているのだろうか・・・(そんなわけはない)

 

 

 

TELする前に、ますはとりあえずググりましょう。(電話代節約)

 

 

 

 

 

 

 

検索ヒット。

 

 

投票権のある人のQ&Aに辿り着くと、

解答欄はこう言いました

 

 

「転入届をした後、3ヶ月以上住み続けることで

 転入先の区市町村選挙人名簿に登録され選挙ができるようになる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wha....

 

wha...

 

 

WHAT🥹!?!?!?!

 

 

 

なんとなんと、

私はまだ完全な東京都民になりきれていなかったことが発覚!

 

つまり、3ヶ月未満はまだまだイギリスに

かぶれていてもしょうがない感じということですね!?

 

 

 

でも真面目な話をすると、2年も日本から離れていたこともあって

結構意気込んで色々な候補者の対談を見ていたのに・・・

 

まさかの選挙権がない、大人東京都民でございました😇

 

 

なんかさ、やる気がある時に限って、

出鼻くじかれることってよくあるよね。

 

 

常識だったのかもしれないが、

今日も新しいことを知ることができました(ポジ)

 

 

私は、今週、心の中で1票入れておきます。

 

 

 

 

という話なんだけど、こういうのは書いていくうちに、

文章が上手くなるものなのでしょうか?w

 

まずは数こなしていきます!

 

 

以上