お仕事のこと | Road bikeとねことわたし

Road bikeとねことわたし

ねこヲタのロードバイク乗りのブログです。

6月に長年続けた美容室を、色々あって退職しました

 

それからというもの、何をするか

また美容師として再就職するか

全く関係のない事務職に就くか

 

ずいぶん悩みました

 

美容師免許を活かせる仕事…

 

ふと思いついたのはアイリストのお仕事

 

いわゆるまつ毛エクステの施術者です。

 

とりあえずスクールに通ってみよう!

 

もし挫折した時のためにw

一番お手頃なコースで勉強しました

 

非常に細かい作業のため、お年のせいか…目は疲れるけれど、老眼鏡やルーペを駆使すれば問題なし

 

いざ始めたらなかなか楽しいよ、これ

もともと編み物や刺繍などの手芸は好きなので

こういった作業はあまり苦ではないのです

 

スクールも卒業し、ディプロマも取得していざ就活に

 

しかし年齢の壁が立ちはだかります

 

就職サイトで応募しても、履歴書送付前の時点で不採用だったり…

 

はあ、いくら免許があってもおばはんには無理なんかしら

この年での転職は無謀だったんだろうか

せっかく、安くはない受講料を払ってスクールに通ったのに諦めるしかないんかしら?

ちょっとへこたれそうになったりもしました

 

 

それでも何社か応募し続け、会社見学をしてみたりしました

 

そんな中やっと面接までこぎつける事に

 

代表の方も正直年齢のことで躊躇されたそうです(正直におっしゃって下さいました)

目のことも心配されました(これは前に会社見学した企業でも聞かれました)

 

しかし代表とお話ししていて、わたしのやる気、

美容師としてのキャリアは同じ美容の仕事として役立つものがあると思われたのでしょう

店長経験もあるので、その部分も買ってくださったかもしれません

 

頑張っていきましょうね!と言葉をかけてくださり

フィールドは違うけれどまた美容のお仕事に就くことができました

 

そしてなんと嬉しいことに(ここ大事w)見た目が若い!実年齢に見えない!

とお褒めのお言葉まで(´;ω;`)

 

とにかく数少ない機会を得ることが出来ました

あとは死に物狂いで頑張るしかないです

 

年齢のハンデもあるので、若い人の2倍、3倍もやらなくちゃ!

 

そんな昨日はサロンでの技術チェック

友達にモデルをお願いして、実際の施術を見ていただきました

 

まだまだ不慣れなため、改善しなくちゃいけない点は多々あります

しかし施術時間はスピーディーだったので

「まだ始めて間もないのに早いです」

「素晴らしいです」

と言っていただきました

 

実際に入客するとスピードが求められます

これは美容師の時でもそうでしたが

スピードが身につけば、技術の注意点は追い追い改善していけば良いのです

 

とにかくスピーディーで丁寧な施術ができるようになって

早くデビュー出来るよう頑張らなくては!

 

と、これが今年の重大ニュースですかねw

 

 


シザーズをツイーザーに持ち替えて
新たなる道を邁進しますよ〜
老眼鏡も必携!!