こんにちは

 

けつみんです

 

 

あれだけ暑い日々が続いていたのに

 

いきなり寒くなりましたね...

 

そうなると年末感も

 

いっきにやって参りました

 

 

毎年、年末が来るたびに忙しない空気に

のまれてしまって

 

あれもやらなきゃ、これも済ませなきゃ

みたいな

 

何かに追われて諸々の用事を

自分に課してしまうんですよね

 

 

 

今回はそれをやめてみようかと

 

今年の年末を楽しむぞ!と

 

楽しい年末年始を過ごす!!

 

を目標に自分の意識を楽しい事に集中

 

させようと目論んでおります



 

年末がやって来ることが

なぜ気を重たくしていたのか?

 

もう嫌だなと感じてることは

しなくても年は越せるわけですよ

 

 

例えば大掃除しないとか (やっぱり〜笑)

 

日ごろ多少なりとも小綺麗にしておけば

 

肩に力入れて掃除しなくても

なんとかなる

 

意識を楽しい方向に向ける努力を

あえてすること

 

なりたい状況をちゃんと自分で選ぶ

 

こう有りたいという思考を自分で

選択する

 

 

意外とそこができていないことの方が

本当に多い

 

 

思考を選ぶことをしていますか?

 

 

まず思考は選ぶものだと選べるのだと

知らないってこともある

 

 

自分の感覚としっかり向き合うこと

 

これを習慣づけるのはとても大切

 

 

無意識に押し込めていることが多いから

 

毎年年末は体調を崩しやすくしていました


身体は本当に正直だし

親切にメッセージをくれます

 

 

今年は自分が楽しいと感じることを

幸せだなと感じながら

年末年始を過ごしたい


楽しいな幸せだなと感じる思考を


最優先で選んでいきたいと思います

 

 

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます