こんにちは!

 

けつみんです

 

 

タイトルなんやねん!!

 

ってことですけど...


 

 

今年に入ってから

 

野草を取り入れた生活をしよう!

 

と意気込んでおりまして


オンラインで野草のワークショップに

参加したり


図書館で野草や山菜の本を借りて

読んだり


実際に食べられる草を探しに出かけたり

しております


今ちょうど芽吹きのシーズン真っ最中

 

 

「野草」=「雑草」として扱われているもの

 

都内ぐらしの自分でも少し外を歩けば

 

アスファルトの間からでも

 

タンポポなんかが力強く咲いているのを

 

簡単に見つけることができます

 

 

そんなどこにでも生えてる

この雑草と呼ばれる草たち

 

実はめちゃくちゃパワーフードであることを

 

ご存知でしたか?


 

正直今まで私はあまり知りませんでした


どくだみ茶とかヨモギ茶とか


勿論身体に良いものという認識はあっても


その効能効果までは


ちゃんと勉強するまで知りませんでした





ヨモギでヨモギバームを作ってみました




自分で作るものだから原材料のことを


気にせず安心して使えるのは良いですね




河原で採取してきた野草で


お茶や化粧水などを本当に作れるなんて


不思議だしなんだかありがたい



買うことが当たり前だった物が


自分の手で作れることを知り


少し自然との距離が近くなった気がして

嬉しい



身近にある自然を日常に取り入れながら


生活すると自然に対する感性が


どんどん研ぎ澄まされていって


食べ物や日常で使う洗剤や化粧品


を見直すきっかけにもなります




逆に言えばどれだけ我々が


自然に対し無関心になり汚しているか


そんな事にも気づく事にもなるはず




自然界の力を少しお借りします!


そんな謙虚さをもって


自然と接する事が人間界との


良いバランスを保っていける秘訣に

なるのではないでしょうか



明治神宮外苑の樹木の伐採を

決めてるどころじゃないですよ



どこまでも謙虚に自然をお借りしないと

いけないのは人間の方ですから






最後までご覧いただきありがとうございます!