こんにちは!

 

けつみんです

 

 

風の時代に入ってからは

 

「個人の自由」「個人の力」が

 

より強く求められていく時代となりました

 

 

特にコロナ禍で顕著になった

 

家族間でみられた意見や思想の相違

 

家族だからといって全てにおいて

 

同じ方向に進むことはできない

 

考え方やそれに伴う行動は

 

いくら血の繋がりがある家族でも

 

苦楽をともにした伴侶であったも

 

それぞれの個人の自由、選択の自由があるので

 

そこに制限をかけたりすることは

 

決してできません

 

 

 

仮に自分が相手に対して

 

良かれと思い手を貸していた、

 

あるいは助けていたと思っていても


 結果


その行為は相手の自立や成長を


妨げていたことになる


 

身近な家族、血縁であればあるほど

 

ついついやってしまっている行為ですよね

 

 

これからの時代って家族や血縁を超えて

 

考え方や思想が似ていたり意見の合う

 

人々が集まってコミュニティを作っていく


 

ならば従来の家族のかたちというのは

 

どんどん変わっていくのかもしれませんね

 

家族単位ではなく、個々の時代へ


 

寂しく感じるけれども

 

それが自然な流れになっていく


だからこそ本当の意味で相手の


成長や学びを見守りつつ


尊重していかなければならない


と思います





 

 最後までご覧いただき感謝感謝です!!