地球の中に宇宙があった!

地球から人生を学ぶ!

現世を生き抜く地球学!

 

 

 

みなさん、こんにちは

ぽちです

 

 





 

先日、夕方からの

子どものバスケが急遽なくなりました

時間ができた!!!

 

こんな時、皆様ならどうされますか?

 

 

 







バスケに行くこともとっても楽しみでしたが、

時間ができたことも

ありがたい!!!

 


その時間を、私は

大好きなことに使わせていただきます!

急遽、お気に入りの図書館に行かせていただきました!

 

 

 






 

その図書館は、

家からは少し離れたところにあります。

家の近くには別な図書館もあるので、

本を読んだり、本を借りるためだけなら

近い方が良い

 



しかし!

その図書館の雰囲気!

蔵書の本の種類!

 

私はやっぱり

お気に入りの図書館に行きたい!

 

 

 

近いところが楽だし、時間もかからないし

ではなく、

自分が一番行きたい図書館に行く!

 



自分が大好きなこと、

本当にやりたいことに時間を使うことは

自分自身を大切にすることにもつながります

 

 


短い時間でしたが、

図書館を満喫!

探していた本だけでなく、

通りがかりに気になっていたことに関する本を発見して大喜び!

 

 







このような

大混雑の駐車場が目の前で一台空いたり、

仕事で向かった先にいたのは、同級生だったり




ありがたい出来事や

ミラクルな出来事は日常茶飯事

毎日をたのしく、オモロく

過ごさせていただいております

 

 

 

それも、

人生の中心に立ち、人生の主役となって過ごしているから!

 

 









師ルシーター・クイーンより

人生の主役となって

大好きなこと、本当にやりたいことをすることの大切さを教わっております

 

 

 

師より学び、

大好きなこと、やりたいことを

どんどん行動することを教わり

たくさんのやりたかったことを叶えることができました

 

 

もっと遠くに行きたい!

日本のいろんなところを見たい!

のも、その一つ

 

県内しか運転ができないと思い込んでいた私は

思い切って県外へ!

どんどん距離を伸ばし、

車だけでなく、新幹線、飛行機を使って

いろんな場所に、気軽に出かけられるようになりました

 

 






 

 

登山もその一つです

師よりご縁をいただき、

アウトドアのプロのお仲間と共に、12時間の登山や雪山登山という

貴重な体験をさせていただいています

 

 

 

そして今回、

初めての親子登山に行ってまいりました

 

 

上り下りの少ない、トレッキングには出かけたことがありますが、

プロの方なしで、さらに子どもを連れての登山は初体験!

私にとってはチャレンジです

 

 

 

それでも、プロの方のもと

登山に適した服装や必要な準備物を教えていただき

登山をした経験済み

 

息子もプロと一緒に山を登ったことがあるため、

準備するものはわかっています

 

 

「あ、タオル忘れた」

「水は多めかな?」

と考えて質問しながら準備できるのも

ご縁をいただき

プロの方と山登りの

経験をできたから

 

 

経験・体験は宝です

 

 

 

 








 

登山当日は、暑い日でした

 

地元で有名な山の、初心者コース

往復4時間にチャレンジです

コースの地図も見ながら、頑張るぞ!と気合を入れてスタートしました

 

前半半分は傾斜のある山道で

他の登山客と挨拶を交わしながら軽快に登っていたのですが、

 

後半になると山の様子が変わりました

「大岩」や「賽の河原」といった場所が増え


石や岩が多く傾斜もさらにキツくなりました

 


 

そして、息子も息が上がり

「もう帰りたい」といった弱音もではじめたのです

 

 

 







 

私たちはこの地球に

心を強くし、魂を磨いて、

進化成長するために

生まれてきました

 

 

自ら進化成長することを望んで、

この世界に生まれているのです

 

 

安全で、楽チンなことばかりでは

心を強くすることも、成長することもできないのは

誰が見ても当たり前

 

 

 

しんどいな、辛いなということも

自分の心と向き合い

逃げたい、楽したいという心を修正して

乗り越えるからこそ、

心が強くなり、魂が磨かれ、

進化成長へと繋がります

 

 

 

師ルシーター・クイーンのブログです

大切なことを書いてくださっております

ぜひ!ご覧ください

師より、

強くなることの大切さを教わっております

いつも、ありがとうございます

 

 

 

 

 

登山も同じ

平坦な道だけ、楽ちんな道では成長はあり得ません

苦しいこの道を超えて、しんどい岩場を乗り越えて

行きたかった山頂に行くこと!

その目標に向かうことで、

強くなるのです!!!

 

 

 

苦しい時こそ

笑顔で乗り越える!

 

息子に頑張ろうと声をかけて、

好きな歌を歌ったり

休憩には面白い話をしたりして

前を向いて、歩くのみです!

 






 

 

さらに後半になってくると、

私の足の疲労から、

こまめに休憩を取るようにしました





休憩をとりながらも、

『ここまで来たから、もう少し!』

『あきらめないで頑張ろう!』

と、息子に声をかけ続けました




こどもは、

親の背中を見ています


足が疲れてきても

キツくなってきても

諦めないで最後までやり抜く姿勢を、背中を、

私が実際に行動することで

感じて欲しい



だから、私も必死に登ります!




画像はお借りしました



 

するとその頃から、

息子の様子が変わりました

 

 

「俺、少し先見てくるよ。お母さん待ってて」

と、あんなに帰りたいと言っていたのに、

率先して

前を歩くようになりました

そして

「少し登っておいで!広いところに出るよ!」

先の状況を伝えてくれるのです

 

 


さらに、

石で滑った時には

すぐに駆け寄って助けてくれたり、

先を歩いてぐらつく石があると

「この石、動くから気をつけて」

声をかけてくれます

 




地図を確認することで

自分の現在地がわかり、

頂上まで登る!という目標まであとどれくらいかはっきりとわかったこともあり、





気持ちを切り替え、

前に向いて進もう!という

勢いが伝わってきました



 

たった数時間の登山の中で

息子が一気に変わり、

逞しくなったのを感じました

 

 

 

登山という経験の中で

息子は

弱音を吐いていた自分を乗り越え成長していました

 

経験は宝でした!

 








 

下山も息子は弱音を吐くことはなく、

行きよりも景色を見たり、

山の様子の話をしたりと

楽しみながら降りることができました

 

 

 

登り口にあった沢を思い出し

少し入っていこう!

2人で大盛り上がり!

冷たい水に足をつけたら

最高に気持ち良い!!!

 



疲れた足がサッパリして、

2人で何度も気持ちいいねと言いながら

達成感に浸りました

 

 

 

また、一緒に山に登ろう!と声をかけると

少し考えて「うん、いこう!」

と言った息子

 

 

この登山で

逞しく成長させてもらったなと

さらに感じたのでした

 

 

 

 

 





 

やりたいことがある時、

 

はじめてのことで勇気がいったり、

新しいことでしんどいと思ったら

それは成長のチャンスです!

 



勇気がいること、しんどいなと思える時に

自分の心と向き合い

楽をしたい、逃げたいという

自分の心と戦って=闘って

打ち勝つことで、

自分を強くする!

 

それが、

私たちの望みです!

 

 

 

 

しんどいこと、辛いなと思う

心を乗り越えて

自分を強く!たくましく!

鍛えてまいりましょう!

 



 

心を強くし!

日々、成長してまいりましょう!

 

 






 

ぽち