初バルブ! | 某スケさんの気まぐれブログ

某スケさんの気まぐれブログ

遠征に行ったり、小ネタがあったら投稿します。
トプ画などは、しょっちゅう変わります笑

中の人は福岡県民です。

みなさんこんばんは。定期試験まで1週間&受験まで2週間を切ったのに、呑気に撮影をしてるJyunnosukeです。

さてさて、今日は直方で花火大会がありました(リア充滅べ)。
で、福北ゆたか線では毎年恒例の臨時列車が走りました。今年は直方→飯塚の片道3本と直方→折尾の3本の計6本が運転されたようです。

で、そのうち一本に415系が充当されるかもしれないとの噂を耳にしたので、試験が近いですが飯塚駅に出撃しました。時間の関係で2本だけ確保しました。

今回用いた資材は
SONYα58

SONY50mmF1.4

Manfrotto MK190GOA4 190go!

のまあまあ重装備。

トータル3キロ弱の装備で、飯塚駅のホームを4往復ほどしました(熱中症起こして死にそうでした笑)


撮れた写真がこちら。全て50mmでISO100で撮影しました。


まず9621H。車両は

←直方       飯塚→

VG2001+VG2005


F6.3  6”


F3.2 1.3”


F20 43”

F9.0 13”


出発シーンも遊んでみました笑

F9.0 10”



で、合間に来た博多行き普通列車。いわゆる手持ちバルブに挑戦してみました。

F9.0 1.3”


そして、続いて2本目の9623H

噂通り、415系が来ました!

しかも、2本しかない813系用赤モケを装備したFo123が来ました!


設定をいじりまくってたら、停車時間も短かったせいで、本命は1枚しか撮れませんでした(泣)

F9.0 10”


まぁ記録程度ですが捕獲できたのでよしとしましょう。初バルブでしたが、割と上手くいったし、ビミョーに条件を変えるだけで写りがガラッと変わるので、これはハマりそうです。

まぁ受験が終わったら夏休みにバルブ撮影旅行でも行ってみようかな‥

(何で軽いトラベル三脚にしなかったんだろ‥)


それではまたお会いしましょう。