そういえば、爪を見ていて思い出した。

 

脱毛がっつりになると、自分の場合タンパク質異常が同時に起こって毎度脱毛時期の爪ががったがたになります。

いつもは、水玉模様になるんですが今回は初めて足の爪も変化がありました。

 

 

じゃーん(笑

ちょっと見づらいですが、二色!

脱毛時期の爪が白いアーチになってるんですー

 

実物はものすごい真っ白なラインになってます。

白い爪が生えてきたときは、何の病気かとぶるぶるしましたが、やっと伸びて上に上がってきて

爪の根元の半月も見えてきて、やっぱりタンパク質異常だったんだなー、っと。

 

皮膚科の先生にも見せたけど、珍しがられました。

この白い部分、先生は中が空洞でもろいかもしれないので気を付けて、とお言葉をいただきましたが

自分は逆に層が重なりすぎて分厚くなってるんじゃないかな…と予想。

 

あと半年ぐらいすれば一番上にまで上がってくるかな~?ちょっと楽しみ。

 

こちらは手の爪。

画像編集で爪の表面を見やすく加工したらものすごい血色の悪い手に…(汗

実際はもうちょっと肌色なのでご安心を。

 

中指を見てもらえるとわかるんですが、脱毛が始まった時期にくっきりラインが出てます。

他の爪も表面ぼっこぼこのがったがた。

 

あまりに凹凸が深いため表面を簡単に爪やすりで整えたら余計に目立つ羽目に(苦笑

なので、結構ほったらかしです…

 

手の爪と足の爪を見て思うのは、伸びる速度ってやっぱり違うんだなーっと。

足はまだまだ上までかかりそうですが、手は一番上まであとちょっと

 

 

もし、脱毛した後の数か月後ぐらいに爪がぼこぼこになってたら脱毛時のタンパク質異常もあるので

安心してくださいね~

 

ちょーっと写真が見苦しいかもですが、見本の参考にどうぞ!