次女、高校3年生。


小学生から続けてきた陸上も7月中旬で終えて将来の仕事に向けた挑戦に入りました。


高校3年のうちに体力、学科、グループ面接、個人面接

と四次通過すれば嬉しいですがなかなか険しい就職活動ですキョロキョロ


6月から専門学校の夜間に通い準備はして来ましたが

今年はチャレンジしてもしダメでもそれは仕方ない!

来年度は一年専門学校に通うという計画は立ちました。


今年は2箇所の就職試験を受けます。


まず1箇所目はラッキーな事に体力試験アップアップアップ

得意分野ですが、当日集まった人数は120名ほど。


採用人数は3〜4人あせるあせるあせる


でもさすが体力試験、半分の50数名に残りました合格


さてここから学科に向けて、家族会議。

もちろん出来る限りの学科の勉強はする。

1日5時間以上。

あとテーマに沿った作文。これ、得意かもって事で3つのテーマの作文を書き練習。

そしてきのう、LINEで次女からいきなり


これからあなたが働くうえで

報告、連絡、相談がなぜ必要なのか?


と送られてきました。

なにこれ?と聞くと作文のテーマの例題、答えて!という事。 母、真面目に考えました。


仕事に慣れて来た時、自分の判断だけで動いたり処理をしたりすると会社に大きな損害を与える事もある。


体調が悪い時などもこれくらいは大丈夫と思わずに先に上司に報告しておくと上司が周りに連絡してくれて、実際に体調が酷くなった時にはすぐに相談して帰宅する事になっても

周りに連絡がいっていれば仕事に支障がない。


仕事で失敗に気づいた時に怒られるかも?大きな損害になってしまうかも?

と思うかもしれないが、それを報告し各部署に連絡をし、相談をしていくと、

その失敗が大きな損害になったとしても今後、その失敗が2度と起こらない様に気をつけて行く事が出来る。


その方が会社に将来的に有益になる。


報告、連絡、相談がなぜ必要なのか?

それはお互いにコミュニケーションをとり仕事、体調などを確認し合い、助け合う事になるから。


1人では出来ない事も

出来る様になるから

私は報告、連絡、相談を怠らない様にします。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロなかなか良くね?アップアップアップ


そして主人にも同じ問いかけ


業務など色々な事柄を円滑に進める為に必要だと思います。報告は今実施している内容の進捗具合や結果を共有する為。連絡は次の行動を進める為に。相談は今進めている事が正しのか?修正が必要か?など。円滑に進める為には色々な情報を正しく共有して行く事が必要であり、その為の報告連絡相談だと思います。



おー!!主人らしい答えがきました。



そして次女、今日は学科試験当日でした。


作文のテーマは?


なっなっなーんと!


これからあなたが働くうえで

報告、連絡、相談がなぜ必要なのか


えー!!びっくりびっくりびっくり


次女のヤマカン大当たり!!


作文1時間、スラスラ書けたそうでしかも自信があるそうです爆笑爆笑爆笑


心配していた学科試験もわりと頑張れたそうで、

あと適性検査も私なりにちゃんと出来たそう。


次女、絶対に学科通りたい!!

3次試験面接に進みたい〜!!


口に出して宣言メラメラメラメラメラメラ


どうなる事か分かりませんが、今のところラッキーな感じで進んでおります音譜音譜音譜


これからしばらくは家族内面接練習も始めたいと思います爆笑爆笑爆笑


マンボウが出ているお陰で勉強はかどりまーす爆笑爆笑