7月5日、私は会社の人に嫌いと言われました。


しかも私の部署に入って3日目の人にキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


その3日間に起こった事。


6月30日に私と同じ職場で約7年間一緒に仕事をしてきた年上の男性が仕事を辞める日でした。

彼はとても優しく、力持ちで筋肉おじさん。

私の事をいつもサポートしてくれて私の仕事仲間としてなくてはならない人だったが、3ヶ月前に友人が仕事を立ち上げた、その仕事を手伝って行きたいが今の仕事を辞めるのが本当に良いのか?と打ち明けてくれた。

私はマジかー!!ガーンガーンガーン

そう、その日は結婚退社をする同じ職場の女の子の最終日。

同じチーム4人で協力して仕事をしてきて、結婚退社をする女の子、30代男性とその話しを聞いてビックリしたガーンガーンガーン


でも彼の決断を私は応援する事にした。

彼の周りの人は会社を辞めるには年齢的に遅い、続けていくのも悪くない選択だという人がいたそうだが、

私は彼に遅いなんて事はこの世の中にはないと思う、

〇〇さんなら大丈夫!私にも夢がある!

お互いにこれからだね!と話して残りの3ヶ月を楽しく過ごしてきた。


彼の最終日は上司からの彼へのお礼の気持ちを伝えたところでもう私は泣いていた、そしてそんな私に気づいた彼も最後の挨拶はてんてん。さんに背中を押されて進めた、本当に感謝していると涙ぐみながら挨拶をしてくれて、最後は笑って別れた。


そんな彼がいなくなり入ってきた男性、43歳。

他の職場で何年働いていたから不明だが、私より2年後に契約社員から正社員になった人だった。


同じ契約からの正社員という事で期待していたが、

情報を聞くと、この2年ほどはゲームにはまり睡眠不足、朝ごはん、昼ごはんを食べない、この2年は有給休暇を20日間使い切っているという事だったし、しかも今年はまだ6月なのに残りが6日しかないというガーン


それでも私の職場にきて3日は普通に出勤してきたので

仕事の流れを覚えてもらったり、あれをお願いします、これをやって下さいと仕事を教えていたが、

どうも受け答えが悪い。仕事もかなりのそのそやり遅く、最初だから仕方ないと思うがそればかりでは無さそうだった。


そして7月5日、私は以前の上司に彼にどう接してきたのか聞いた、すると上司の方が年下だったので

この仕事をお願い出来ますか?出来たらお願いしたいのですが、、、と奉るような接し方をしていたと聞いた。


どうしよう、こんな態度で仕事が上手くやっていけるのか?と思い私は彼に話しかけた。


すると彼は、てんてん。さんがあれやって、これやってと上から目線がムカつく、そんな風に話しをする女性が嫌だ、てんてん。さんの事はハッキリいって嫌いですプンプン てんてん。さんの仕事のやり方はハッキリいって古い!!


と言い放ったキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


私はムカついたけれど、冷静に

私も〇〇さんの態度は好きではありません、しかし仕事なのでしっかり話しあっていこうと話しかけました。私に仕事を教わりたくないという事でしたら上司に相談して下さい、私には対処出来ることではないのでと伝えた。


すると彼は、いう事聞かない人はそんな風に仕事を教えないで無視するわけですか!はーやり方が汚い、言葉も悪いし、やり方も汚い最低だ!!という。


私は無視とかするつもりならば今、話しかけていない。仕事はコミュニケーションをとってやらないといけないから話しかけた。

とにかく上司にこの状況をそのまま伝えて下さい、

私も上司に報告はしておきます。と話しを終えた。



仕事を一緒にして3日。


そんな人に嫌い!と言われた私はその次の日から調子を崩したが、有給が少ない彼は次の日もきた。


お互い上司との面談後に仕事をしていたが、私はどおしても仕事上、話しかけなくてはいけないので

昨日は私も良くなかった、〇〇さんが嫌だ、嫌いだというのなら私も良くなかったんだと思います。でも仕事は仕事なので協力していきませんか?と話した。


そして彼は謝った。

昨日は言いすぎたと。


お互い、わだかまりはあるもののとりあえず仕事が出来るくらいの関係にはなれそうだ!って思った矢先に

彼はゲームのやり過ぎなのか、食事をしっかりとっていないからなのか、階段から気を失い転げ落ちて救急車に運ばれた🚑


ケガは打撲程度。

頭、神経的なケガは全くなし。3日休み出社。


その後、私の前に現れる事なく元にいた部署に戻って行った。


そんな激動な1週間だったが、私の職場は何も問題なく動いている。周りの部署から応援も入り滞りなく仕事が進む。


私の上司から、嫌いだと私に言った彼の元上司からも

本当に嫌な思いをさせて悪かった。

彼は元の職場でも人にマウント行動を起こし浮いた存在になっていて他の職場はもっと大変なんだと経験させようとしたが、てんてん。さんに被害が出たと聞いてとんでもない会社一位の要注意人物になっているという報告が今日された。


彼の今後はどうなるのか、もう私には関係ないし分からない事だ。


しかし今回、彼に嫌いだとハッキリと言われた事は私の中で気づきがあった。


私は会社に嫌いな人が2人いる。

彼の様に嫌いだとハッキリ伝える事はないが、

私は貴方が嫌いですというのが態度に出ていると思う。

仕事でなるべく関わらない様にしているが、仕事上話しをする事も多々ある。

しかし仕事だと割り切って会話もする。


それで良いと思っていたが、嫌いだと意識すればするほど気になる存在になる。悪循環だ。


そこで嫌いな人から離れられる方法というのをYouTubeで検索したのが1ヶ月前。


その方法は〇〇さんが幸せになります様に!と呪文の様に唱えるだ!


心から唱えなくても良い、嫌いだと思うよりその人が幸せになります様にという呪文を唱える方が、

自分の波動が良くなる、そしてその嫌いな人が気にならなくなるという方法。


私はこの1ヶ月、その2人とすれ違うたびに、声が聞こえるたびに、2人にイラッとするたびに

〇〇さんが幸せになりますように!と声にもだして呪文を唱えていたし、心の中で何回も繰り返した。


もう二千回以上は2人の幸せを祈ってきた爆笑


すると本当に気にならなくなってきた。


そんな気にならなくなってきた頃に私は彼に嫌いだと言われた爆笑爆笑爆笑


これはいわゆる人の事を嫌いだと思っているとバチが当たるみたいなものだなぁ。という事に気がつけたという事。


私を嫌いだと言った彼にお礼を言いたいくらいだ。


私はこれからは嫌いな人、苦手な人が出てきたら

とにかくその人の幸せを願おうと心に強ーく刻まれる経験が出来た!という結果に至る事が出来た!


感謝、感謝の激動な1週間が終わった。


今週は仕事も忙しく残業続き。


でも8月には私の部署に3人新しく人が増えて新しい仕事も始まる。


また環境が変わるけど、また一皮剥けて成長した私は

楽しく仕事していかれる自信しかない!


今、助けてくれる人、私の事を守ってくれた人に感謝、感謝の1週間が始まった。



会社を辞めた筋肉おじさんに今度会う時があったら

面白おかしく話しをしてあげよう!


こんなに辛い事があったけど、貴方に愚痴のLINEもせずに私は頑張ったよって伝えて褒めてもらおう爆笑