昨日に引き続いて今日も次女と
ニュースについて話しをする照れ照れ照れ

私が帰って来るまでは2時間くらい勉強して飽きてしまっているので、テレビを見てごろっとしようとするが、もう受験まで少しなので、私が帰ってご飯の支度をしてる間は、面接の部屋の入りかた、お辞儀の仕方、話し方をやる。
それが終わると子供ニュースを声を出して読ませて感想を聞く!

まずは軽減税率の話しだウインク
食品類は軽減される、外食とお持ち帰りだと税率が違い分かりにくい。
と、次女。

それじゃあ、それによって困ることは?

外食しないで宅配などしてもらうとガスが出て地球温暖化につながるし~、
持ち帰りにするとゴミが大量に出るので、
これまた地球温暖化につながるので良くありませんニヤリ

んー確かにそうだけど~爆笑

外食のお店の人は何がこまるの?

人件費がかかります!

えーそうじゃなくてーガーンガーン
お持ち帰りの人ばかりだとお店にお客さんがいなくて売り上げが下がる心配もあるじゃんチューチューチュー

あっそおいうこともあるけど、やっぱり地球温暖化のほうが心配キョロキョロ

そっそうだねショボーンショボーンショボーン

次は夫婦別姓について。

この夫婦で同じ苗字にする必要がないって言ってる人の気持ちが分からない!
会社とかで問題になるなら会社ではもとの苗字にすればいいことでグチャグチャ言うな!

あれっ?案外、古風なお考え爆笑爆笑爆笑

最高裁判所で下された判断っていうところがミソなのでそこは覚えた!ニヤリニヤリニヤリ

そっそうね、そこがミソねウインク

次女と大人の話しをしてしているような、してないようなー爆笑爆笑爆笑

ごはんを食べて昨日にやっていた音楽番組を見て、娘達は盛り上がる!

長女が、
お母さん、次女はねー字幕スーパーで歌詞が出ているのにそれが読めずに追いつかないで歌えないよ~、ヤバイよ~
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

笑っている場合でないよ、長女よ、
マジでヤバイのよー滝汗滝汗滝汗

ニュースの話しをした後、本もいっぱい読んだほうが良いって塾の先生が言ってたから、冬休み用に、本借りてきたから読むね~といって出した本が、小学校の中学年用の本で、字が大きいのよ~滝汗
内容もちょっと小さい子向けなのに
面白い~とか言ってるよーチーンチーンチーン

長女には小さい頃、いっぱい本を読んであげた、なので長女は本が大好きだ。

次女よ~ごめんよ~、お母さんが忙しさにかまけていたからだよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあ、次女なりに毎日、頑張っております。引き続き見守って下さ~いデレデレデレデレ