『自然洞(じねんどう)』 安くて美味しい幸福のラーメン | ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

ketchup 36oz. on the table ~フードアナリストの小さな日記

映画中心のブログだったのですけれど、突然トラックバック機能がなくなってしまって…。どうしたものかと思っていたのですが、とりあえずコチラはコチラで再開します。料理のこと、お酒のこと、レストランのこと…“FOOD”な話題を語っていきます。

『自然洞(じねんどう)』

北浦和

自然洞ラーメン 正油・白(480円)


北浦和の東口、県立浦和高校近くの行列ができる人気店です。



自然洞店舗

このちょうちんが目印。


自然洞ちょうちん

かけラーメンが280円~という驚異的な値段に、まずはびっくりしましょう。


自然洞メニュー

さらにこのお店の特長…麺の量をふやしても値段が同じだってことに、二度目のびっくりを。


かけなら、小120g、普通150g、大盛200g、ダブル300g
ざるなら、小150g、普通200g、大盛300g、ダブル400g

どれをたのんでも値段は変わらないんです。


さて今回は、自然洞ラーメンの正油・白(480円)を、普通盛で注文。

自然洞ラーメンは、かけに乱切りチャーシュー、メンマ、海苔、ほうれん草、刻みねぎが、予めトッピングされています。



自然洞正油白

澄んだスープは、鶏がらや鰹節、野菜などの旨みがでた、ほんのり甘くやさしい味。

自家製麺は柔らかめの歯ごたえなのですが、これがスープによく合って美味しい。

特筆すべきはチャーシューとメンマ。

乱切りチャーシューの優しい味わいは格別で、これでビールを飲みたくなります。

そしてメンマは、どこかのチェーン店のしょんぼりしたメンマとは大違いの、食感から楽しめるものがかなりたくさん入っていてうれしい限りです。


本当にこの値段でいいの?と訊ねたくなる、北浦和の良心ともいうべき幸福のラーメンです。


いやぁ、ほんとに幸せです。

★★★★ 4.0