さりげなく、でも着実に進化(成長)していることを感じることができた2歳10ヶ月。もう、赤ちゃんではないのだということをひしひしと実感しました。まだまだオムツは必要ですが(笑)。

 

●ごっこ遊びの進化形?

円柱形の積み木をバチに、丸い缶を太鼓に見立てて、太鼓を叩きながら歌っていました。今までに比べて頭を使った遊び?にちょっとびっくりあせるさらに別の日には、ポンチョタイプのレインコートを着て、お友達に「お化けだぞ~」っと驚かせてみたり。「お化けのマネ」をした!という成長に母はとても感動しました。

 

●お友達と手をつないで公道を歩く

保育園でのお散歩でも、バギーでの移動から徒歩への移動に移行しているようですが、プライベートでも保育園のクラスメートと手をつないで歩くことができました。少し前までは、それぞれのお母さんと手を繋いでいたのに。。。うれしいような寂しいような出来事でした。

 

●雪に大はしゃぎ

「雪」というものを認識できるようになったからか、今年は雪に大はしゃぎ!積もることはありませんでしたが、ちらつく雪に興奮する様子に、成長を感じました。

 

●自分で絵本の読み聞かせを

空気(笑)や私に向かって、絵本の読み聞かせをしてくれます。保育園の先生になりきっているのでしょうか。

 

●お手伝いブーム

保育園で使うお手拭きを畳んでくれます。お世辞にもきれに畳めているとは言えませんが、かと言ってぐちゃぐちゃでもなく、母は驚いています。

 

●初めてトイレで💩

食事中に「💩出る」宣言→半ば強制でトイレに移動し、成功。ただ、本人的にはトイレでするのは好きでないらしく、次にトイレで排便したのは約半月後でした。

 

●パパへの憧れ?

(自分のことを)「パパ」って呼んで!と言ったり、「○○くんパパだよ」と言ったりすることが多かったです。

 

●靴下克服

上下(前後?)逆に履くことも多かった靴下を上手に履けることが格段に増えました。でも、まだ裏返しになった靴下を元に戻ることは難しいようです。

 

●気分はまだまだクリスマス

保育園の雛飾りの五人囃子のひとりを指さし、「おじいさん!」(おそらくサンタクロースのこと)と言い、牛車を見て「サンタクロース!」と言った3月あたま。(トナカイとソリのこと。)

未だにジングルベルの歌を口ずさみます。もうすぐ春だよ。

 

日々、著しい成長を感じておりますが、この1ヶ月で記憶力に驚かされることが何度もありました。「この電車に乗って花火見たよね」とか「除夜の鐘だね」とか、何か月も前に歌った歌詞を覚えていたりとか。

 

そんな息子も来月には3歳を迎えます。早い。。。