ここ1ヶ月くらい、息子の将来のため、というより思いっきり自分の趣味の世界に没頭しておりました。(ブームは落ち着いて、今は無事に別分野の本に移行しています。)

 

多趣味というかただミーハーなだけなのですが、昔から好きな分野=学校。高校時代は、進路指導室に通い詰めて全国の国公立大学のパンフレットに目を通したほど。(ネットではなく、パンフレットが主流の時代…笑) さすがに、私大は網羅しませんでしたがてへぺろ 

 

とはいえ、さすがに関東の小中学校には疎いので、この機会に一気に詰め込んでいたのです。息子のことを頭の片隅に置きながらも、半分以上は趣味の世界あせる

 

もし1冊、2冊で止めていたなら夢いっぱいラブラブで終わっていたと思われますが、短期間にたくさんの本を(特に同じ著者のものを複数)読みまくったせいか意外に冷静でいられました。

 

読んだ本にはたくさんの魅力的な学校が紹介されていましたが、私の信念が揺らぐことは…正直、少し揺らぎましたが(笑)、今のところ踏み止まっています。

 
ただ「こんなに素晴らしい環境で過ごしている子たちがいる」ということを認識できたことは、とても大きな収穫でしたし、(家庭で)少し参考にさせてもらおうかなぁ音譜と思ったり。
 
そんなことを考えつつも、目の前の息子に手を焼いていていっぱいいぱいなのが現実です。
 
【参考】読んだ本たち。(一部)