明けましておめでとうございます。
備忘録要素が強く不定期更新なブログですが、本年もお付き合いいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

さてさて、珍しく雑感を。
リアルなお友達を含め「今年から年賀状をお返事制にします!」という宣言をする方を複数お見かけして、年賀状が若干煩わしく感じていた私は「それ良いなぁ!」と直感的に思ったのですが、実際、年賀状が届いてみるとそれはそれで楽しく拝読する自分がいて、今、ちょっと揺れています(笑)

ただ…そんなに親しかったわけでもない昔の職場の人や会った記憶がない遠い親戚など、今後会う機会もないであろう人に、毎年「お元気ですか?」的な当たり障りのないコメントしか書かないまま年賀状のやりとりだけを延々と続けるのもどうかな?と思ったりもするわけで。。。

色々思いを巡らせた結果、(年賀状をいただいてもお返事を出さないということは心苦しいので)年賀状のやりとりをfixしたい方にはその旨をお伝えするような年賀状を出させていただき、遠方の友人で今はなかなか会えなくても、これからもお付き合いを続けたい方には今まで通りの年賀状を出してみようかという思いに至っています。時間も労力ももったいないですし、結構な金額になりますし。

そういうわけで、今年は日々の暮らしの中で削ぎ落とせるものは削ぎ落としつつ、大切にしたいものにはもっと注力するように持っていきたい。なんて思っています♪

具体的には…ダラダラとネットを見るのをやめること!ネットに費やしていた時間を家族や自分のためにもっと使いたいです。何となくではなく、やりたいことややるべきことを整理する時間を作って戦略的(笑)に。

その一方で(矛盾するかもしれませんが)、ブログはもう少しマメにアップできたら…と思ったり。←やりたいことややったことの整理にもなるかな…と。

長くなりましたが、毎年同じような目標を掲げているような気もしますが、今年こそ振り返ったときに自分の変化を感じられるように!と思っています。