ママ大好きラブがすごかった2歳7ヶ月。幸せでしたラブラブ

早速、振り返ってみたいと思います。

 

●ママのお隣がいい!が口癖

パパよりママが好きなのは当然ですが、今月はその傾向が顕著でした。いつでもどこでも「ママのお隣がいい!」ばかり。靴を揃えるときも、私の靴の隣に自分の靴をくっつけて「チュッキスマーク」と一言。眠るときは手を繋いで(笑)いつまでそんなこと言ってくれるかわからないので、この幸せ、堪能したいと思います。

 

●2歳6ヶ月歯科検診

毎回号泣している区の歯科検診。今回初めて泣かずに受診することができました。

 

●配役は納豆!?

先月、保育園の粘土遊びで納豆を作っていた息子。クリスマス発表会の配役が決まったとのことだったので「●●くん、何の動物さんやるの?」と聞いたところ、まさかの「納豆」との回答。数日後、「●●くん、白いうさぎさんやるの」と答えてくれましたが、びっくりの回答でした。

 

●保育園での様子

参観日がありました。今年度は、特別なことはせず本当の日常を参観するということでしたが驚きの連続でした。登園後、自分のエプロン&お手拭きを1回分ずつ箱に入れたり、タオルを自分でセットしたり、食後もエプロン&お手拭きを片付けていて…意外にやれることがたくさんあることにびっくり。さらに、2人の先生が食事やカリキュラムの準備をしている合間の隙間時間等に別の先生が絵本を読んでくださっていて、1日に何冊本を読んでいるんだろう。。。と思うくらいの読書量に驚きましたあせるまた、びびりな息子ですが、想像していたよりずっと積極的に巧技台に取り組んでいる姿に良い意味で驚きました。

 

●初めての筆

保育園に預けていなかったら絶対にまだ触ることがなかったであろう筆。筆を使って、絵の具を紙にペタペタしたそう。保育園、すごいな。と思いました。

 

●音楽大好き!

保育園の複数人の先生から、「●●くん、お歌が好きですよね」と言われる息子。テレビで流れていたサンバのリズムに合わせて、上手にタンバリンをたたいていました。親バカですが、リズムがちゃんと取れていたことにびっくりです。

 

●動きが軽快になった!?

息子のクラスメートに恐ろしいくらいの運動神経を持つ子がいるので、どうしても息子の動きがどんくさく見えていたのですが、ここにきて、急に軽快に動けるようになったような気がします。と言っても、クラスメートの足元には全く及びませんが(←超人です。他人の子だけど将来が楽しみ。)、私が許容できる範囲には達しました。(笑)ガンバレ、息子。

 

●ゆりかごの歌ブーム

座った状態で息子を横抱きして、ゆりかごの歌をうたうのが2人のブームです。甘い甘い時間ラブラブ眠るときも、ゆりかごの歌をうたいながらトントンしちゃったりする日もあります。

 

振り返ってみると、あまり大きなトピックスのない1ヶ月だったようです。。。

 

そして、私自身もちょっぴり息子にべったり気味だったようですね。(笑)

これには理由がありまして、それはまた後日にしたいと思います。