妊婦が行くには危険過ぎる&赤ちゃん連れで行く場所ではない…との判断でしばらく倦厭していたのですが、久しぶりに入間航空祭に行ってきました爆笑

 
{859019D6-7268-485C-A01C-3175CF9783D4}

もちろん目当てはブルーインパルス!という意気込みで向かったのですが、私の心を鷲掴みにしたのはDJ自衛官!(笑)
 
池袋から向かうと電車を降りた後、飛行場エリアに行くのに踏切を渡らなければいけないのですが、まぁこの踏切にイライラするのは毎度のことで…ムキー
 
ところが今年、突如として現れたDJ自衛官のおかげで、とってもとっても心穏やかに踏切を越えられたのでした。(DJ自衛官の活躍は是非ネットで検索してみてくださいラブラブ
 
さて、そんなことより肝心の子連れ入間航空祭。子連れは初めてでしたが、夫とは何度も行っているので、それなりに心得ているつもりです。備忘録も兼ねて、ポイントを書いておこうと思いますウインク
 
●帽子を忘れずに
11月とはいえ、日差しを遮るものが少なく、意外に直射日光は厳しいので帽子は大人も子どもも持参するのが賢明。
 
●レジャーシートも必要
お弁当を食べるときやちょっと座りたいときに使えるので持って行く。余裕があれば、椅子(脚立)なんかもあると楽だけど、子連れなのでそこは無理しない。
 
●食べ物&飲み物も持参がオススメ
出店もありますが並びます。会場で買いたい気持ちもありますが朝一でもない限りは長蛇の列。なので、お弁当と飲み物くらいは持参して、欲しくなったら&状況が許せば出店を利用するくらいのスタンスがよろしいかと思います。
 
●あんまり早く行く必要はない
これは自論ですが、ブルーインパルスの場所取りのために朝早く行くのは、子連れの場合はナンセンスです。離着陸の様子は見えないかもしれませんが、空を飛んじゃえば場所はあんまり関係ありません。(といいつつ、前から3列目くらいで見ていましたがにひひ)あくまでも、航空機展示場のあるエリアということが前提ですが。(帰りのことを考えて駅に近い方なんて考えると、見辛いと思います。)
ブルーインパルスは右手からも左手からも前方からも後方からも飛んでくるので、なるべく空がたくさん見える場所かつなるべく人が密集していない場所がオススメです!
 
●早めに駅に向かう
今回、我が家は13:45頃から移動し始めました。演目でいうと、画像を載せているスモークでハートが描かれている頃です。ブルーインパルスが飛び始めて15分くらい!(笑)それでも駅に着くまで20分くらいかかりました。ホームに並んだときに前の方だったので(前の電車を目の前で逃したため)座れましたが、ドキドキハラハラでしたキョロキョロ
 
●ベビーカーは持っていかない
今年は20万人の人出だったようですが、そんなところにベビーカーで行くなんて…私には考えられません。でも、ベビーカーの方…たくさんいらっしゃいましたガーン
 
●お友達と行かない
これも私には考えられないのですが、そのような方がちらほら。子どもがつぶされないように…と安全を優先させたところ、私と夫でさえ人混みで少し離れてしまうことがありました。(もちろん抱っこで移動。)はぐれちゃったりして気疲れしそうなので、招待客でもない限りは少人数での行動が賢明です。
 
 
●2歳児連れの入間航空祭ってどうなの?
という結論ですが、何の捻りもありませんが、子どもによると思います。うちの場合は、息子が外出先で愚図るタイプではないこと&乗り物が大好きなので興味も津々だったことに加え、夫婦で何度も来場経験があったので勝手がわかっていたのでそこまで大変ではありませんでしたが、公園に遊びに行くような感覚では行かない方が良いと思います。
 
とはいえ、小さい子もいっぱい来ています。
 
大切なのは、ものすごく混雑した人混みに子どもを連れて行くという認識と、子どもだけを対象にしたイベントではないということの理解ではないでしょうか。当たり前といえば当たり前のことなんですが、子連れ様みたいな人も少なくなかったように感じたもので…。
 
 
●来年はどうする?
結婚前からの我が家の恒例イベントなので、来年はわかりませんが(そこまで大変じゃなかったと言いつつ、それでも大変じゃなかったわけではないのであせる)、今後も参加する意向です。
これ!というような子連れの過ごし方を発掘できたら嬉しいなぁと思っています。そのときはまたお付き合いくださいねおねがい