心配事はつきぬもので、今度は息子に斜視の疑いが。


息子は来月1歳半検診なのですが、先日、保育園の担任の先生から「1歳半検診の時に、時々左右で視線が異なることがある旨申し添えた方が良いかも」と言われました。


それを夫に話すと、「たしかに斜視っぽいことがあるなぁと気になっていた」と。


私も、気づいていないわけではありませんでしたが、頻繁ではないのであまり気に留めていませんでした。


でも、夫が「1歳半検診を待たずに眼科を受診した方が良い」というので昨日、視能訓練士の方のいる眼科(小児眼科)を受診しました。


ミッキーマウスのボールペンを使って、左右上下と息子の視線を誘導されるものの、息子はあまりミッキーに興味がない様子でうまく行かなくて、結局は「あっ、電車だ!」「あっ、バスだ!」と言葉で誘導(笑)。


それでも斜視の症状は見られず、その後の医師の診察でも至って正常で、結局「斜視」のお墨付きはいただけませんでした。


先生がおっしゃるには、

・まっすぐにものを見る力は十分に備わっているようだから、今すぐ矯正とかする必要はない

(矯正することでせっかく備わっている力に良くない影響を及ぼす可能性もある)

・そもそもこの月齢だと、検査することが難しい

とのことで経過観察となり、また半年後に受診することとなりました。


歩いたと思ったらまた歩かない日々が続いたり、「斜視」の疑いが浮上したり、何だか悶々とした日々が続いています。


ちょっと1歳半検診が心配になってきましたが、息子は息子のペースで成長してくれていれば良い!と思ったり、4月2日生まれなので、何でもみんなより早くできてほしい!という気持ちもありつつ、堂々と自分のペースで良いよ!と思ったり、微妙な心持の日々が続いています。。。