昨日、NHKで放送されていて知った、痛くない乳がん検診「PEM(乳房専用PET)」。


会社の健康診断で「授乳経験者はマンモグラフィー、未経験者は超音波」と言われ、まだマンモグラフィーを受けたことがないので、そもそも乳がん検診の痛みどれほどのものなのかもわからないのだけれども、よく痛いと聞くのでそれだけでびびってしまっています。


私の母が乳がんに罹患したのでおそらく私もいつかなるだろうし、卒乳して2~3ヶ月くらいしたら乳がん検診受けても大丈夫だと言われたので、そろそろ受けなきゃ…と思っていた矢先の情報。


テレビで紹介されていたのは、「宇都宮セントラルクリニック」( )というところ。

場所的にも費用的にも、無理じゃないけど悩ましいレベル。


とりあえずは区内の病院で受けてみてから検討したいと思います。痛くないっていう人もいるしね。


会社の健康診断は…検診専門のクリニックではなく、会社の企業立病院なのですが、どうなんだろう。。。