本当は、卒乳から1ヶ月後に受診するはずが…私の勘違いで1週間早く予約を入れてしまったため、本日ケアを受けてきました。


全然張らなくなっちゃったので、もう行く必要ないのでは?なんて思っていましたが、搾ってもらうと結構出ました。ドロドロしていて色もきれいじゃなくて全然美味しくなさそう。。。(実際、辛くて苦くて美味しくないそうです・笑)


ケアを受ける前は、「うまくいけば今回で搾りきれるかも」と言われていましたが、搾ってもらってみると「すっきり終了!」とはいかず、「様子見てみて、必要そうだったら1ヶ月~1ヶ月半後にまた来て」と。


素人判断ではよくわからないし、半休とりたいので(←こっちの理由がメイン・笑)、来月もう一度ケアを受けることにしました。


ちなみに、前回のケアのときに「びっくりするくらいしぼむよ」と言われましたが、本当でした。そして垂れも気になります。(1、2ヶ月すれば少しは元に戻るそうですが、あまり期待しない方が良さそう。。。)


幸いにも、夫はその辺のことをあまり気にしないのでまだ気持ちは楽ですが、これからはパフを入れなきゃ叫び と思っています(笑)。


嬉しい変化としては、髪につやが戻ってきました!みすぼらしいくらいにパサパサだった状態からの変化なので、そんなにきれいなわけではないかもしれませんが、髪がきれいになるだけで気分が上がります。



息子の様子は、もうアンパンマンを描かなくても大丈夫になりましたが、お風呂に入ると胸元を凝視しています。何か言いたさげだけど、まだしゃべれないから何も言えない様子がかわいい(笑)。助産師さん曰く、「自分の中で頑張って折り合いをつけているのかも」とのこと。


朝まで一度も起きないという日もありますが、喉が渇いて1、2度起きる日も多いです。でも、すごく楽になりました。


卒乳すると自我が芽生えるというのは、日々実感中です。イヤイヤ期の始まりというのもあるかもしれませんが、意思表示をしっかりするようになりましたし、以前よりよく笑いよく泣きます。虫の居所が悪いときに気に入らないことがあったら寝転んで泣き続けたり。。。面倒くさいけど面白い。


卒乳して「良かった」ことがほとんどですが、私はちょっぴり「授乳ロス」です(笑)。身体は楽だけど、寂しいと時折まだ思ってしまったり。一緒のお布団で寝なくなる日が来たときには、泣いてしまいそう(笑)。すっかり息子依存な母です。