読んだことを覚えておきたい本を記録していきたいと思います。

ミーハーなので気になった本を図書館で予約しまくってハズレることも多いですが、ここに載せるのは個人的に良かったと思った本だけです。
◆まずは、個人的な趣味の本3冊。本屋さんで見て気に入りました。 地図と歴史という最高の組み合わせ!

カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 地形篇 (中公新書)/竹内 正浩

カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 都心の謎篇 (中公新書)/竹内 正浩
カラー版 地図と愉しむ東京歴史散歩 (中公新書)/竹内 正浩

◆映画は観ていませんが、若年性アルツハイマー病患者自身の目線で描かれているという点に興味を持って読んだ本。小説が苦手な私でもどんどん引き込まれて読み進めることができました。

アリスのままで/リサ ジェノヴァ

◆SNSでシェアされていた記事が目に留まって図書館で本を予約しましたが、ものすごい人数待ちなので、同じ著者の別の本を先に借りてみました。自閉症は人によって症状が違うそうなのですが、自閉症の人が見ている世界を垣間見ることができたように思います。


跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること/東田直樹

◆こちらもSNSで知った本。図書館の予約は100人以上待ちでした(笑)。 私自身も遠かれ近かれ似たような教育を受けましたし、我が家の理想に近い形です。

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (一般書)/宝槻 泰伸

◆『強烈なオヤジ…』の中に出てきて興味を持った本。世界史や倫理を勉強する前or勉強し始めに読んだら役に立ちます。そのうち購入予定。

新装版 ソフィーの世界 上―哲学者からの不思議な手紙/ヨースタイン・ゴルデル

新装版 ソフィーの世界 下―哲学者からの不思議な手紙/ヨースタイン・ゴルデル