IMG_20150927_011723455.jpg


画像は、最近買った保育園用の息子のお洋服の一部です。

やっぱり男の子のお洋服って地味だなぁと画像を見てみて実感。


入園時は、「安い」「被らない」がお洋服選びの基準だったのですが、半年間保育園に通わせてみてわかったのは、お食事エプロンをしていても首回りがすごく汚れるということ。


薄い色のお洋服だとなかなか汚れが落ちなかったりするし、そもそも漂白したりするのが面倒なので、今回は汚れが目立たないことに重点を置いてセレクトしてみました。(一番左と右から2つめは色違いです。)


が、ちょっと地味過ぎたと反省中です。


前から持っているお洋服は明るい色が多いので、ちょっと我慢してね、息子くん。


そして入園前の予想通り、近所にあるお店で買うとお洋服が本当によく被ります。 うちのそばにはユニクロと無印良品があるのですが、そこで購入したものを着させて登園すると、必ずと言ってよいほど兄弟(=同じお洋服の子)がいます(笑)。

本人たちは全く気にしていないだろうし、そもそもお洋服が被ったからといって何の問題もないのですが、何となく被ることは避けたくなるのが親心。


そんなわけで、我が家は懐に優しく、かつ、ちょっと行くのが面倒なOLD NAVY( )が保育園のお洋服の中心です。

と、ここまで書いたところでHPを見てみたら・・・続々とお店が増えていて、吉祥寺にできていました。これは、まずい(笑)。しかも、軽井沢のアウトレットにもあるんですね。


これからどうしよう・・・叫び



最後に、困るというほどのことではありませんが、個人的にお洋服が被ることで困ることを2点ほど。


①写真

うちの保育園は、日常の様子を写真に撮ってくださるのですが、同じ写真の中に同じお洋服の子がいたら…と考えると、ちょっと微妙な気持ちになります。「小さい子ってお洋服が被っちゃうようね」で済む話なんですが、できれば避けたいです。


②間違ってカバンの中に…

うちの保育園は、先生がカバンの中に全部荷物を入れておいてくださるスタイル=帰りはカバンを取るだけなので、洗濯するときに「あっ!(笑)」となることが時々あります。必要枚数ぎりぎりで回しているので、相手の子が風邪でしばらくお休みしてしまったときは、お洋服がなかなか手元に戻ってこなくて少し焦りました。


あれっ、そんな困ることはありませんでしたね(笑)。