<これまでの経緯>

9月15日(火)卒乳前ケア&相談

9月22日(火)断乳決行

9月23日(水)張りに苦しむ(2日目)

9月24日(木)手技で生き返る(3日目)


先日、助産院で「ここまで張ることはもうないはず」と言われたときには、内心「ほんまかいなー」と思いましたが、4日目・5日目と圧を抜いたりしなくても大丈夫なくらいの張りでおさまっています。


やってて良かった公文式ならぬ、行ってて良かった桶谷式です(笑)。


息子の様子はと言うと、金曜日(4日目)は保育園から帰ってきた後、胸のアンパンマンを2度ほど確認しましたが、土曜日(5日目)は確認なしで一日過ごせました。


ただ、いつも保育園から帰宅後すぐに授乳していたので、月曜日も念のためアンパンマンを描くつもりです。(3日目まではきちんと描いていましたが、今はアンパンマンの目をみたら諦めてくれるので、眉毛と目を描いて、万一に備えて乳輪をぐるっと囲っています。←最初の2日は、塗りつぶしていました叫び)


卒乳すると朝までぐっすり眠ると聞きますが、うちの場合は、朝方になると1、2度目を覚ますのでその時にお水を与えています。また、今のところ目覚める時間が今までより30分くらい早いです。


寝言なのか、時々「えーん」と泣くような声を出すので何度か起こされたりもしますが、実際に身体を起こしたりしているわけではないので、卒乳前より断然ゆっくり眠れるようになりました。


2、3日したらまた張るかも…と言われているので少し不安ではありますが、そして、授乳のない生活を少し寂しく感じたりはしていますが、順調に進んでいると思いますニコニコ


…順調なのは喜ばしいことですが、あっさり卒乳を受け入れてくれたことは助かりつつもちょっと寂しい気もするのが正直なところです。