特に卒乳(実際は断乳ですが、あまりに字面が悲しいので卒乳と呼ばせてください。)する理由はないのですが、この機会を逃すと次にいつ卒乳できるかわからないし、最近、噛まれて傷になってつらかったこともあり、シルバーウイークに卒乳しようかなぁと思っています。


ママが決心できたら…と言いますが、私の気持ちはまだ固まっていません。


夜中に授乳があるせいか寝落ちしちゃってばかりで、主人に家事の負担をかけていることもあって、夫からのプレッシャーが大きいのが実際のところ。


自分を追い込むために、とりあえず、桶谷式の予約をとりました。


ちなみに、二人目を考えているわけではありません。


本当はもう一人ほしいけど、息子一人でもいっぱいいっぱいなのに二人目なんてとんでもないし、下の子ができたら息子に全力投球できなくなるのが心苦しくて…。(早期の二人目否定ではありません!私のキャパ的に無理なだけです。。。主人が言うには、息子は全力投球されることを望んでいるなんて一言も言っていないし、それが過剰になるとプレッシャーになるからあまり息子ひとりに構い過ぎるのもよくないとのこと・笑。)


授乳している時間が本当に幸せだし、日中離れている分、大切にしたい時間だという気持ちがすごく強いのですが、潮時っちゃあ潮時かなぁと思えなくもなくって。。。


卒乳したら、お洋服の選択肢が広がるし(今は、授乳のしやすさがメイン)、お酒も飲めるようになるし、ダイエットもできるし・・・なんて考えながら、ちょっと自分の気持ちを盛り上げていきたいと思います。


でも、最後の授乳のことを想像するだけで涙があふれてきますしょぼん