息子の話だったら大事件ですが、息子ではなく私の話です(笑)。

昨日、ランチの途中に右下の歯に違和感を感じました。
魚の骨が歯と歯のあいだに詰まってしまったときのような違和感。
だけれども、噛むと痛いショック!

外食していたので、帰ったら詰まってるものをとればいいや♪なんて思っていて、帰って鏡を見たら、パッカーンと歯か割れていました叫び が、祝日の夜だったのでどうすることもできません。

仕方なく翌朝まで待って歯医者さんに行って処置してもらいました。

私の歯、なぜかところどころ永久歯が生えてこなくて、何本か乳歯のままなんです。

なので、前々から、
永久歯のようにいつまでも元気ではいられないだろうから、いつか寿命が来る。
と言われていたので、心積もりはしていたつもりだったのですが、やっぱりショックでした。

とりあえず今は仮歯を詰めてもらっているのですが、セラミックで埋めても長持ちするわけではないらしく保険適用の銀歯を奨められています。

いつもなら保険適用外の詰め物を積極推奨するクリニックなのですが、そのクリニックが保険適用の銀歯を奨めるくらいなので、銀歯になるのかな…

とりあえず次回の診察時にどうするか決めるのですが、なんとなく憂鬱ですし、乳歯が抜けちゃうことが現実味を帯びてきて、気持ちが重いです。

どうして永久歯が生えてこなかったのかはよくわからないのですが、こんなことが息子に遺伝しないよう願ってやみません。