息子が生まれて1年2ヶ月が経ちました。

が、まだアルバムを作っていないどころか写真のプリントすらしていません。


やらなきゃ!と思いつつ、そのうちに・・・と思っています。


やる気がないわけではありません。


頭の片隅にあってすごく気になりつつ、着手していないだけです(笑)。


そんな感じで悶々としていたある日、タイトルにある「子どもの写真整理術」という本があることを知りました。女性誌で何度か見かけたことのある、整理収納アドバイザーのEmiさんの本でした。


子どもの写真整理術 [ Emi ]


コラージュしたり1枚1枚の写真にコメントをつけるのは面倒だけど、さすがに写真だけっていうのは味気ないなぁというワガママな私が「これだっ!」って思ったのが、写真と一緒に差し込む(写真と同じサイズでプリントする)「育児日記カード」というのもの。


あらかじめ「20xx年●月(●歳●ヶ月)」と印刷しておいた写真サイズのカードに、その月の子どもの様子なんかを書き込めるというものなんですが、デザインもステキだし(本文中に作り方やフォントも載っています!)、何も書かなくても違和感ないデザインだし、ズボラな私にぴったりです(笑)。


さらに、Emiさんのセミナーに参加した方など10名の方のアルバムが紹介されているのですが、Emiさんメソッドを元にアレンジされていたり、工夫されたりしていて、それもすごく参考になりました。


もう、やる気だけは最高潮です!

なるべく早めに取りかかりたいと思います。頑張りますよ。頑張ります。



こちらの本もすごく気になっていて図書館で予約しています。かなり前に予約したのですが、人気過ぎてまだ数ヶ月待ちそうです。

 ↓↓↓

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~/大和書房