気づけば保育園入園から1ヶ月半が経ちました。入園以来、ずっと鼻垂れしょぼん な息子ですが、頑張って保育園生活を送ってくれています。


さて、今更ですが、うちの保育園の慣らし保育のスケジュールはこんな感じでした。


4月1日(水) 入園式

4月2日(木) 9時~11時

4月3日(金) 9時~11時


4月6日(月) 9時~12時 → 給食開始!

4月7日(火) 9時~12時

4月8日(水) 9時~14時半

4月9日(木) 9時~14時半

4月10日(金) 9時~16時 → おやつ開始!


2時間で帰って来ちゃううちは、同じクラスのママさんたちと近くのカフェでお茶して時間をつぶしていました音譜


保育園に預けたら少しは家事とか捗るかなぁと思っていたけれど、プライベートな予定をたくさん入れていたこともあり、慣らし保育の期間は、むしろ入園前よりバタバタしていたような気がします。


けれども、短時間とはいえ息子がいないと何事もスムーズ。だけれども、息子がいない家の中はとても静かで、なんだか落ち着かなかったです。


一方、猫さんにとっては、1年ぶりに平和な日々が戻ってきた!という感じで、昼間からぐっすり眠っている姿がとても猫らしいラブラブ


登園&降園時の様子は、一時預かりに預けていたので予想通りでした。預けた瞬間と戻ってきた瞬間は泣きましたが、すぐにケロッとしていました。


特に、朝おやつ(フルーツ3切とか…)が出るようになってからは、食いしん坊な息子は食べ物を目にした瞬間そちらに夢中(笑)。ちょっと寂しかったです。


そんな感じで、特に困り事もなくスムーズに保育園生活をスタートすることができました。入園してすぐに1歳のお誕生日を迎えたばかりでまだまだ赤ちゃんなのに、新しい生活に適応していってくれた息子を頼もしく思うと同時に感謝感謝ですラブラブ