連休2日目の日曜日にLFJ2015( )に行ってきました!



昨年は産後すぐだったため行くことができず、2年ぶりのLFJ。2年前は、まさか自分が赤ちゃん連れで来るなんて思ってもいなかったので、すごく不思議な気持ちでした。


私はエルゴで行きましたが、ベビーカー置き場がホールのすぐ近くに設置されていて便利そうでした。

たくさんのベビーカーが集結するので、目印になるものをつけておいたり、盗難が心配なら、ポールがあるので鍵を用意して行かれると安心だと思います。


赤ちゃん連れでのLFJでしたので、今回は、0歳からOKの有料公演のチケットを先行販売で入手していました。


座席は、1階席の20番台の列の51・52番。真ん中よりやや前の中央あたりの席を選びました。


すぐに離席できるようにと、通路側のお席にしましたが、1歳1ヶ月の息子は、多少ぐずぐずしたものの泣き出すことはなかったたため、結果として離席することはありませんでした。


けれども、通路側に座っているだけで安心感がありましたし、通路を行き来する子連れの人たちを見て息子自身が気分転換になったようだったので、この選択は良かったと思います。


また、ステージに近すぎると楽器の音が大きくてびっくりしちゃうかな?と思い、1階席の真ん中あたりにしましたが、これも良かったと思います。


但し、子どもがぐずっちゃった人たち(かなり多数!)が扉付近で立ち聴きされていましたので、扉に近いの通路側のお席だと、ちょっと落ち着かないかもです。


でも逆に捉えると、ぐずっちゃう赤ちゃん連れでも気兼ねなく行けるコンサートだと思いますI



ただ…正直今回のプログラムは私の選択ミスでした。


楽器の紹介がすごく長くて、まだ赤ちゃんな息子は途中で飽きてしまいました。赤ちゃんだけでなく、未就学児には相当厳しい時間だったと思いますし、他の年の公演はわかりませんが、0歳OKではありますが、良くも悪くも、決して赤ちゃん向けのプログラムではなかったというのが個人的な感想です。


良くも悪くも…というのが本当にミソで、じゃあ来年はやめておこうか!と思うかというと、決してそうではありません。


「楽しい!」に重点を置いたコンサートにも連れていきたいと思いますが、子どもウケだけを狙っていないこちらのコンサートも連れてきたいと思います。


来年はどうするかわかりませんが、3歳になると、もう少し選択の幅が広がるので、プログラムをしっかり吟味して公演を選んで連れてきたいと思います。


また、無料公演も充実しているので、来年はそちらを戦略的に攻めても面白いかなぁと考えています。