保育園に入園して10日。息子が少し熱っぽかったので、保育園をお休みさせました。まだ、仕事に復帰していないので預けなくても平気だし、私自身も保育園生活に少し疲れてきたので、ちょっと一息つきたかったというのもあったりでにひひ


そんなわけで金曜日、何となくお休みさせてみたら39度手前くらいまで発熱叫び 今まで少し鼻水が出たりしただけで小児科へ行き、すぐにお薬を飲ませていたので、初めての発熱らしい発熱です。いつものように小児科へ行き、「保育園に通い始めると皆そうだよね」などと先生とお話しし、「何か変わったことがあったらすぐに連れておいで」と言われました。


土曜日もまだ熱が残っていましたが、熱はあっても本人はいたって元気なので、近所にランチに出かけたりスーパーに行ったり。夕方にはすっかり熱も下がってきていたので一安心していましたべーっだ!



そして、日曜日。


朝起きると、息子の顔に発疹が3つ4つあせる私はいつも最悪のことを想定するタイプなので、これって水疱瘡では!?と直感し、ネットで画像を見てさらに水疱瘡のような気がしてきました。


どんどん不安は募り、そもそもこれが水疱瘡なのか、一刻も早く病院に連れて行った方が良いのかor休日救急診療が開くのを待って良いのか、自分では全く判断できなかったため、#7119 (東京消防庁の救急相談センター)に電話をしてしまいました。看護師さんが病状をヒアリング→指示内容を医師に確認してくれた結果、一刻を争うような状況ではなく「休日救急診療に連れて行けば大丈夫」との回答を得ました。終始落ち着いた口調で対応してくださったこともあり、これでかなり安心できました。


安心しきってしまった私は、急ぐこともなく休日救急診療へ。最初は「突発性発疹」じゃないかと言われましたが、口の中にできた発疹をみて「これは水疱瘡だな・・・」と先生。内服薬(バラシクロビル顆粒)と絵の具臭がする軟膏(カチリ「ホエイ」)を処方されました。


ただ…深夜になってもあまり発疹が増えていなくて、本当に水疱瘡なのか半信半疑です。私もちょっと喉が痛くなってきたので、明日、息子共々かかりつけ医に診てもらおうと思います。


(続く)