少し前になりますが、「さらしでおんぶ」を習ってきました。基本的には一人遊びをするよう仕向けているのですが、どうしても!というときに、おんぶしながら家事ができたらなぁと思ったのが受講のきっかけです。





結論としては、もう少し大きくなるまでは、私ひとりで息子をおんぶのは難しいことがわかったのですが、さらしで抱っこする方法も教わりその日から大活躍!


長さもあまり変わりませんし、抱っこだったらボバラップで十分なのでは?と思っていましたが、さらしを使ってみると、その密着度合にびっくりショック!

結び方は、ボバラップとほぼ同じ結び方とちょっと違う結び方とあるのですが(説明がアバウトですみません)、夏前に知りたかった!と心から何度も叫びたくなるくらいに涼しいですし、さらしなので洗濯しても乾きが抜群に早いです。(折って重ねて干しても大丈夫でした。)


話は「おんぶ」に戻って…気になる結び位置ですが、胸元バッテンではありません!(笑)写真では見えませんが、胸より上で結んでいます。(結び目は胸より上でも下でも好きな方でOKとのことです。)


YouTubeに動画がありましたのでご参考までにラブラブ (検索してみると、この結び方以外にも色々出てきます。)