私のお仕事は、繁忙期以外にもスポット的に忙しくなります。かっこよくいえば専門性が高い=普通に言えばニッチなので、増員することで対応できる業務ではありません。


復帰予定は来年4月ですが、少し前から復帰の打診がありました。認可・認証保育園はもちろん、保育ママさんや無認可施設をあたっても壊滅状態だったので、事情を説明してお断りしたのですが、至急の大型案件が来た模様で、3日だけでも!と出社要請がありました。第一志望の保育園の一時保育の予約がとれ&人事に確認したところ、臨時の出社であれば、育児休業給付や社会保険関係に影響はないそうなので、快諾しました。


そこで、今日から出社予定だったのですが、まさかの台風直撃!初日から長時間預けられないため、午後からの出社にしたところ、台風が近づく時間にぴったり!「天候が厳しいようであれば、無理して出社しなくて良い」とのお言葉に甘えて本日の出社は見合わせたのですが、これが復帰後だったらそうもいかないなぁと、ワーキングママさんの大変さをちょっと垣間見ることができました。


と思っていたら、いつのまにか快晴!?午後から「ならし保育」がてら4時間だけ預けてみることにします音譜