赤ちゃん連れの伊藤病院通院にもすっかり慣れてきました。

多少の診察番号の前後はありますが、採血+診察で1時間半以内という流れに落ち着いてきていて、今回は採血後1時間待たずに診察となりました。


いつも診てくださっている先生が休診だったのでこの日は別の先生に診ていただいたのですが、同性でも見とれてしまうくらいの美人先生でドキドキしてしまいましたドキドキ そんな4回目の検査結果はこんな感じです。


【血液検査】

FT3 8.2 → 測定せず → 3.3 → 測定せず

FT4 3.45 → 2.74 → 1.60 → 0.98

TSH 0.01↓ → 測定せず → 0.01↓ → 測定せず


検査項目が少なかったのですが、FT4が正常値の範囲内に入りました!早期に治療を始めると治りが早いとは聞いていましたが、これほどまでとは。


ただ、バセドウ病の先輩である親友の話では、「TSHが正常値に入るのに2年近くかかった」とのことなので、ここからが長いのかもしれません。


先生がおっしゃるには、次回の血液検査の数値が良ければ、通院間隔を隔週から開けられるとのこと。

生後6ヶ月を過ぎて息子の免疫も落ちてくるし、これから病気が流行しやすい季節にもなってくるので、せめて月1回とかになれば良いな。と思います。


※今回の診察の結果、お薬が「朝2/夕1」→「朝1/夕1」へと減量になりました。