教育のため、というより私たち夫婦の趣味に付き合ってもらうべく赤ちゃん連れOKのコンサートに行ってきました音譜 (画像は当日配布されたパンフレットを撮影したものです。)


演奏しているのは、よこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターたちで、その名も「ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団」。笑いを誘う場面が随所に散りばめられつつも、演奏は子供だましでなく中の人は結構すごい人たち( )で、大人も十分すぎるくらい楽しめました。


当日配布されるパンフレットに、「お子様が泣きやまない場合は一時的に退席するなどのご配慮をお願いいたします。他のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが演奏中の途中退席にご協力ください。」と記載されているだけあって、少しくらいのぐずりなら大丈夫な雰囲気でした。お互い様だし…というのもありますが、そもそも演奏の音が大きいので少しくらいなら大丈夫なんです。少しくらいなら。


しかし、うちの息子は1曲目が始まった途端、大きな音に驚いて大号泣してしまったため即退席叫び 初っ端からだったので少しへこみましたが、外に出てもステージの様子をモニターで見ることができますし、音だってスピーカーがあるので(←化粧室にもあります!)聴くことができますニコニコ


そんな感じで始まった息子初めてのオーケストラでしたが、席に戻った後はご機嫌に鑑賞してくれました。今回、息子は大きな音に驚いて号泣してしまったので、次回はちょっとステージから遠い席を選びたいと思います。