母子で初めての風邪に罹患中です。

6ヶ月までは風邪はひかないと思っていたので油断していましたが、調べてみると母親が免疫を持っていない風邪にはかかってしまうことがあるそう。

感染源は1週間前に風邪をひいた旦那さんだと思われます。隔離すれば良かった!と悔やまれます。

ただ幸いなことに、息子はお薬を飲んでいるのでご機嫌です。発熱はほとんどなく、咳と鼻水が主な症状。お薬を服用するまでは、ちょっと痰が絡まっている感じがあってしんどそうでしたが、お薬でそれはすぐに改善されました。

お薬は、シロップと粉薬を処方されて、お薬と一緒にもらったスポイトで飲ませています。



薬剤師さんに教わった「赤ちゃんにお薬を上手に飲ませるポイント」は授乳前のお腹が空いているときに与えること!お薬には食後と書いてありますが、それはだいたいの与えるタイミング=5時間くらい間を空けてねという意味だそう。渋い顔をしながらも飲んではくれているので納得です。

まぁ元気とは言っても、授乳の時とその前後以外はほぼ眠っているのでしんどいのはしんどいのかもしれないけれどあせるご機嫌にキャッキャキャッキャしてくれると安心します。

むしろ大変なのは、母の私です。飲める薬が限られている上、弱いお薬なので全然効かない叫び とにかくひたすら安静にするしかないようです。

週末は息子初めてのコンサートの予定なので、それまでに二人とも元気になりますように。