【種類と単位】 | 仮想通貨を知ろう!~マネー社会を変える衝撃~

仮想通貨を知ろう!~マネー社会を変える衝撃~

仮想通貨?ビットコイン?ってなに!?

数多くある暗号通貨ですが、表記されるときには
様々で、同じ暗号通貨なのに

違うもののようにも見えて勘違いしてしまうことも・・・

 

そこで、今回は暗号通貨の種類と単位について
簡単に纏めてみました

 

数が多すぎるので主要な暗号通貨を10種類見ていきます

<暗号通貨>
名前(英字)            単位 

ビットコイン(Bitcoin)       BTC

イーサリアム(Ethereum)      ETH

リップル(Ripple)         XRP

ライトコイン(Litecoin)      LTC

メイドセーフコイン(MaidSafeCoin) MAID

ダッシュ(Dash)          DASH

ドージコイン(Dogecoin)      DOGE

モネロ(Monero)          XMR

ビットシェアーズ(Bitshares)    BTS

ピアコイン(Peercoin)      PPC


あくまでこれは公開中の暗号通貨になっています
これ以外にも、未公開の暗号通貨などもあるんです

株式で言えば上場しているのは公開中
上場していなければ、未公開

こんなイメージですね^^


最近では、通貨認定のニュースもあってか
本や雑誌など色々なところでも話題になって盛り上がっています

これからも、暗号通貨の種類は増えそうですね

これからも注目のフィンテックの一つですね^^


ちなみに
ビットコインと似た名前で
ビットキャッシュ(BitCash)という電子決済サービスがありますが
これは、暗号通貨ではなく、電子マネーですね^^

 

コインと付いていますが
アルトコイン(altcoin)は、ビットコイン以外の
暗号通貨のことの総称です
 

(Bitcoinの)代わりとなるコインのことになります
alternative coinの略(=altcoin)なんですね