コーセー ソフティモクレンジングオイル(2016)の解析1 新製品を見分ける方法 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

化粧品犬です。

8/6にリニューアルされた、エッセンシャルの新シャンプー、コンディショナーの解析をやっている途中ですが。
これから、2016年度リニューアルの目玉商品である、エッセンシャルキューティクルエッセンス編に突入する予定なのですが、ちょっと使い込む時間が必要なので、ここで1回お休みさせていただきまして。

今回は、エッセンシャルの次に取り上げようと思っていた、コーセーのソフティモクレンジングオイルを取り上げます。
この製品も3種類あるので、簡単には終わらないです(^_^;)
今回は解析と言うよりは予告編的な、軽い読み物的な感じで書きます(^_^;)
写真も多めです(^_^;)

ソフティモクレンジングオイルは低価格でそこそこのクレンジングオイルとして認知されていると思います。
製品概要については次回以降に扱う予定で今回はやらないのですが、値段が安い割に、シリーズ3品中の2品に天然油(コメヌカ油)を多量に配合してある(全品では無いですが)、結構変わった製品です。

アメブロではあの、かずのすけさんがけっこう取り上げてますね(クレンジングの商品を出しているから当然か)。
ソフティモホワイトクレンジングオイル 解析2015-06-17
コーセー ソフティモスピーディクレンジングオイル 解析2014-06-12

しかし、ソフティモクレンジングオイルには、彼がふれなかった大きな特徴があるのです。
それは、告知なく(特別なプレスリリースなく)、けっこうな処方変更をしてくる事です(^_^;)
その際、容器も微妙に変更してきます(^_^;)

実はつい最近も、リニューアルされたようですが(おそらく8月初旬)、ネットを探してみましたがやはりプレスリリースはなし(^_^;)
製品ホームページにはNewのマークがついてはいるのですが、いつからNewなのかは書いてありません。
ドラッグストアでは、旧製品と新製品が入り乱れて販売されてる状態ですね。
この時心強いのがアマゾンなのですが、プレスリリースがないためか、2007年からリニューアルされていないことになっています(^_^;)
@cosmeでもリニューアル日はだいたい書いてあるのですが、こちらも新製品旧製品入り乱れた混乱状態です。見た感じだと、2回ぐらいのリニューアルが飛ばされているようですね。

そんなわけで今回は、ソフティモクレンジングオイルの新製品の見分けかたを紹介です!
(実は化粧品犬も何度も買い間違えています)

ソフティモクレンジングオイルには、ホワイト、ディープ、スピーディの3種があるので、この順に見ていきましょう。
まずホワイト。
写真で見てますね。


ええ、化粧品犬が実際に間違えて購入した物です(^_^;)
実は今回のリニューアルで、処方内容は大きく変更されているのですが、容器は似てますよね(^_^;)
デザインも似ているのですが、製品に貼ってあるポップも似ている(^_^;)
両方とも上戸彩だし(^_^;)

ただ今回の新製品では、左の写真のように、売り上げ1位ということが強調されているポップなので(赤丸で示しました)、そこが見分けるところですかね。
ちなみに売り上げ1位とは、2012年4月〜2015年3月のソフティモブランド合計の販売実勢とのことです。2016年度は大きくリニューアルしてるし、2013年にもリニューアルしてるんですがそれは無視なのと突っ込みたぃなりますが(^_^;)

右上の写真をみるとわかりますが、リニューアル前はホワイトクレンジングオイルNaで、リニューアル後はNcになっています。ここも見分けるポイントなのですが、Nbが飛ばされているので少し混乱します(^_^;)

また右下の写真でわかるように、両者とも断面がオーバル(楕円)はあるのですが、新製品のほうが角がないです。

次はディープ。
これも写真を見ていただきます。
ただソフティモクレンジングオイルはディズニーとのコラボをやっているので、ディープクレンジングではまずそれおwみてもらいましょう(実際に化粧品犬が買ったのがディズニーのコラボパッケージだったというのもあります)


これは、新旧の差がわかりやすいですね。
ディズニーコラボは全て新製品です。
不思議なことにディズニーからはリリースが出ています(^_^;)
「ふしぎの国のアリス」の新作グッズがラインナップ(2016.7.21メーカー出荷)l

ポップはややデザインが異なるものの、売上1位を強調した点は、ホワイトクレンジングオイルと同様です。
右上の写真をみるとわかりますが、リニューアル前はディープクレンジングオイルNbで、リニューアル後はNcになっています。ここも見分けるポイントですが、この製品ではNb→Ncと普通に変わっているので、ホワイトと一緒に買うと逆に混乱します(^_^;)

また右下の写真でわかるように、ホワイトと同様に、両者とも断面がオーバル(楕円)はあるのですが、新製品のほうが角がないです。

ちなみに通常パッケージだとこんな感じです。


すごく似ている(^_^;)
ポップの1位の文字と、容器中程に書いてある文字に白いふち取りがあるかないかが見分けるポイントです。

最後がスピーディですね。
これはリニューアル前の製品が見つけられませんでした(^_^;)
こんな感じになります。


これも似てますよね(^_^;)
何が問題って、両方のポップとも売上1位て書いてある(^_^;)
これは、容器中程の説明が青い楕円で囲まれているかどうかで見分けます。

右上の写真をみるとわかりますが、リニューアル前はスピーディクレンジングオイルNaで、リニューアル後はNcになっています。ホワイトと一緒ですが、混乱しますすね。


以上まとめるとこんな感じです。


品概要や内容の解析は、今後行います。お楽しみに〜。

次回からは数回連続でエッセンシャルキューティクルエッセンスの解析です。
とうとう、最終章(^_^;)
これもやる気の無い製品だったrどうしようと思ったが・・・、実は、なかなかの製品でした!よかった〜
こちらもよろしくです。