ステラシード アハロバター ボディーソープ ハニーミルクの解析 前編 | 化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

化粧品犬が化粧品開発を模索するブログ

大手会社の開発に勤務していましたが、好きな化粧品を好きなだけ追求するため円満退職。
ノラ犬となった化粧品犬が、面白いと思った情報を発信していくブログです。
化粧品コンサルタントとして仕事も受けています。
パームアミノ・ラボ合同会社 imori@palmamino-labo.jp

(2015.10.4 商品コンセプトについて書いた部分で、同時に発売されたボディクリームの成分と混同していたものがあったので、修正しました)

化粧品犬です。

このブログで色々な化粧品を取り上げてきたのですが。
常に人気があるのがステラシードさんの アハロバターのシャンプー/ヘアマスクについてのエントリーです。

今回は、そのステラシードさんの新製品である アハロバター ボディーソープ ハニーミルクを取り上げます。
ご期待にお応えしまして、です。まあ特にリクエスト無かったけど(^_^;)

この商品は2015/8/20に発売したばかりです。
ボディクリームが同時発売ですね。
ヘアケアが受けているステラシードさんですから、満を持してもボディケア参入という所でしょう。

先行するモイストダイアンにもボディソープがあるので、ボディケア参入は確定路線だったのかもしれません。

早速商品の写真を上げます。
今回はトライアルが無いので、本製品を買ってます。


値段は750円/500mlと、結構安いです。

種類はアハロバター ボディーソープ ハニーミルクとスィートローズの2種類があるのですが。
今回はより珍しい香りであるハニーミルクの方を買いました。
ハニーミルクは写真のように若干黄色がかったクリアボトルですが、スィートローズのほうや若干ピンクがかったボトルになっています。
なかなか可愛らしいボトルで、ラベルのセンスも良いですね。
テンション上がります。

商品コンセプトとは次のようです。

1)生コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド配合でハリ・弾力を与える。
常のコラーゲンよりも水分吸着力が高い生のままのコラーゲンと高保湿成分配合で、角層のすみずみまでたっぷりの潤いを届けてハリ・弾力を与えます。
<生コラーゲン>
通常のコラーゲンよりも水分吸着力が高い生のままのコラーゲン。
<セラミド>
コラーゲンのおよそ6倍の保水力を持つセラミド。
剥がれたキューティクルを貼り合わせてダメージを補修します。
<ヒアルロン酸>
髪や頭皮を乾燥から守り、髪の主成分タンパク質と結合して水分を保ちます。

2)5種のこっくり濃潤バター配合でしっかり保湿。
世界中から厳選した5種の濃潤バター(シアバター、ムルムルバターマンゴーバター、カカオバター、ホホババター)をブレンド。
こっくりと濃厚リッチなテクスチャーで肌を乾燥から守ります。

3)ボタニカルパワー!厳選植物オイル配合で潤う肌へ導く。
<フルーツミックス>
マンダリンオレンジ果皮エキス、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、リンゴ果実エキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁
<厳選植物オイル>
アルガニアスピノサ核油、ヤシ油、アンズ核油、ヒマワリ種子油、オリーブ油、ホ ホバ種子油、アーモンド油、メドウフォーム油

4)ハニーミルク特徴成分でしっとりなめらか超潤いボディへ
ヨーグルト、ミルク、ハチミツ、カモミール配合



ということです。この内容はアハロのHPから再構成しました。
ステラシードさん、相変わらずですねぇ。
詳しい処方解析は後編でやる予定にしているのですが。原料数が多すぎて今から頭がいたい(^_^;)

@cosmeでの評価は、クチコミ 1件注目人数9人とまだまだです。クチコミが1人なので評価点は7点と高いのですが。
まあボディシャンプーってこんな物なのかもしれません。

さて化粧品犬が実際に使ってみた感想ですが。
泡立ちは速いです。
泡は先日使用したサボンドブーケのような石けん系の硬い泡ではなく、いかにも両性洗浄剤が併用されている感じの柔らかい泡ですが。
泡立ちが速く、後から泡がどんどん吹き出すタイプのため、洗いやすく、不満はありません。
化粧品犬はアミノ酸系洗浄剤などの柔い泡に慣れているので、むしろこちらの方が個人的には使いやすいくらいです。
バターやオイルを配合すると、泡立ちは急激に落ちると思うのですが、この泡立ちの良さには感心します。
香りも、輸入化粧品のような癖があることを期待していましたが、以外に癖が無い単に良い香り。もっとハニーしててくれても良かったな(^_^;)
乾燥後もかなりサラサラです。

実はこの処方、詳しくは後編でやりますが、化粧品犬が苦手なラウリン酸がメインなのですよ。
ラウリン酸は脂肪酸の一種で、最も泡立ちが良いけど、肌刺激も大きい洗浄成分です。
ただラウリン酸だけだととても痛い物になってしまうので、そこは多量の両性洗浄剤を併用して、肌刺激を緩和するという作りです。
油脂やバターを添加する事による泡立ちに低下を抑えるためか、ヘアシャンプーでよく使われるラウレス硫酸Naまで添加してある(^_^;)
そういう処方です。
その割にはなかなか気持ちよく使える・・・と思ったけど。
やはり乾燥後は少しかゆいです。
使用してすぐには、脇の下や脇腹に少しかゆみがあるだけだったけど、次の日になると手足までが若干かゆい。
かみさんと娘(小6)にも使ってもらったんですが、かみさんも化粧品犬同様にかゆがって、二度と使ってくれず(^_^;)
小6の娘は何ともないそうです。これは相当若者向けと言うことですね!(違う)
まあ肌刺激は人それぞれなので、大丈夫であれば使用感がよく、乾燥後も気持ちの良いボディソープです。
ケラチンなどの効能成分や天然バターの話しも相変わらず興味深く、おもしろいです。

うちの娘のような肌刺激をあまり感じないタイプの方にはお勧めです。

後編に続きます

後編では処方を細かく見ていきます。