☆ご挨拶☆

こんばんは~

はじめまして、わたくし「かべちょろX」と申します。一応説明しておきますと、かべちょろというのは「やもり」の事をさす福岡の方言です。ツイッターの博多弁垢も同じ名前でさせて頂いております。

さてさて、当ブログでは、ずばり『博多弁』をメイントピックといたします!みなさん博多弁にどのようなイメージをお持ちでしょうか?最近ではテレビ等でも『かわいい方言』として取り上げられることが多く、地元の人間といたしましては嬉しい限りです。

 

博多弁と言いましても実は世代間、及び育った環境(地域、家庭環境など)によってに差があります。当ブログでは私が普段使っている博多弁、つまり福岡市で生まれ育った現在10~20代の若者が使っているであろう博多弁を取り上げます。

☆このブログをはじめた動機☆

生まれてからせいぜい20年前後のひよっこ大学生がなぜこのようなブログをはじめようと思い立ったのか。簡潔に述べたいと思います。

 

私は自身が生まれ育ち、今現在も居住している福岡のこと、そして博多弁が大好きです。

博多弁は私が普段しゃべっている日常言語であり、前述のとおり近年注目されている方言でもあります。これまで博多弁で書いたブログの記事や、「博多弁講座」と銘打ったブログの記事や某動画投稿サイトの動画などを多数拝見しましたが、私の個人的見解ではどれも断片的と言いますか、「博多弁紹介」に留まっているなという印象を受けています。

 

「いやいやそれで十分だろ」という声が聞こえてきそうですが、私は博多弁が大好きであるからこそ、福岡に興味をもって下さっている方、そして福岡にこれまでゆかりのなかった方にも博多弁のことをもっともっと知っていただきたいなと強く願っているのです。博多弁の独自語彙の紹介や、使用例は検索すればそれこそいくらでも出てきますが、博多弁に特化して体系的に(言語として学べるような形で)書かれているサイトというのは今まであまりなかったのではないかと存じます。

 

そこで、単なる語彙、使用例紹介だけに留まらず、博多弁の特徴である語尾やアクセントの共通語との違い等を、なかなか言葉で言い表すのは難しい微妙なニュアンスの違いを含めてまとめてみようと思い立ちました。

無論私は言語学者ではありませんので、言語学的に不正確な点もあるとは思いますが、普段博多弁を使用している者として感覚的な部分を中心にお伝えできればいいなと思います。また、何か誤っている点を発見された時はご指摘ください。

言語というものは生き物ですから、各個人によっても使い方、感覚に違いがあると思います。他の方々の意見もうかがいながら、私自身の博多弁に対する理解も深めていきたいと思っておりますので、ご意見はむしろ多い方が助かります。

 

基本的にはいわゆる「共通語」で書いていくつもりですが、共通語訳付きの博多弁で書く事があるかもしれません。ご期待ください笑

 

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

興味ば持ってくれんしゃったとやったらうれしか~(^ε^)♪

興味を持って下さったんだとしたら嬉しいな(^ε^)♪

 

 

ばいばいばいヾ( ´ー`)