事の始まりは、トワイライトエクスプレス廃止のニュース。



来年3月の廃止が濃厚だったので、7月にトワイライトで札幌へ行き、高校野球を1試合見て北斗星で上野へ、さらにサンライズで高松か出雲へ、なんていう旅を目論んでいたのだが、なんと5/28にニュースが出てしまい、トワイライトに乗るのは絶望的な状況に。



ならば、まだ乗ったことのない北斗星は乗っておこうと思い、仕事終わりで向かったみどりの窓口でなんと1枚確保。



この切符にすべてを合わせた旅をしてきました。







さて旅の準備、北斗星の寝台券を確保した後は、まずは復路を確保。とりあえずトワイライトが無理なのを確認後、千歳→小松も満席なので、千歳→羽田→小松の最終乗継を確保。千歳発は18時、時間はたっぷり。



続いて、往路の乗車券を検討。最短ルートはほくほく経由になるが、北斗星がIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道を通るので、ほくほくを通るとなると乗車券が2枚になる。ほくほくを使わないルートを検討すると、去年、大糸線ルートと直江津からの信越線ルートはすでに乗ったので、長岡(宮内)経由ルートを候補に。このルートが、上野で乗車券分割するよりも3000円くらい安いので、このルートに決定。これとともに初日のお昼ご飯は石打にてということも決定。上野まですべて各駅停車という手もあるが、お昼ご飯をゆっくり取りたいのと、昨今の疲れで早起きは厳しいのと、18きっぷの時期に残しておきたいということで、特急・新幹線を使うことに。



さて、次に野球の試合予定を検索。無論、高校野球が開催されていることを確認してから北斗星を取ったのだが、プロ野球の予定を調べると札幌ドームで日ハム-楽天戦。5大ドーム制覇と雨天時の抑えということで内野席を取る。この時は白村が1軍にいるとは思ってもいなかったが。



最後に日曜のホテルを余裕で抑え、旅の準備は完了。



今回はグルメはてきとーに。





というわけでワクワクしながら6月28日の出発日を待つのでありました。