さて、秋深まってまいりましたが、夏の甲子園が明後日開幕です。






金沢に引っ越して初めての甲子園、なんとか開会式は参戦できる、、はず。。。





仕事が多忙を極め、7月は土日をまたぐような出張に出てたりして、なんと今年は地方大会を3試合しか見られていません。。




困ったもんだ。













というわけで昨年までに比べて圧倒的に知識のない大会ですが、ひとまず恒例の優勝予想です。







今年の優勝は、、















仙台育英!











対抗は、、















聖光学院!









です。




東北勢初の優勝はこの2校のどちらかと前々から願っていたし、今年は戦力も充実。



特に仙台育英は昨夏甲子園で見たとき、震災から1年でここまで戻るのか!と驚くほど心技体が充実していました。神宮大会優勝は驚くほどのことではなかったですね。





聖光学院も園部君という注目スラッガーを中心に戦力は十分。



福島大会決勝は追い込まれたところからの逆転勝利。



2008年を上回る成績を残してほしいです。







今年は回戦ごとの組み合わせ抽選が復活し、準々決勝と準決勝の間に休養日が設けられました。



初出場校は10校にも及び、地方大会終盤は各地で逆転劇が連発。



開会式直後に佐賀代表が登場。



それに、最近の優勝校の戦歴を見ると、甲子園での対戦相手は名実ともに強豪といえるチームと対戦しつづけています。



仙台育英の初戦は浦和学院、聖光学院の初戦は愛工大名電。




もう波乱の匂いしかしません!




東北勢が初優勝するなら今年ですよ!!









というわけで、全力で2校を応援します。







今年もまた、素敵な夏となりますように。