217、不登校生徒。 | 栗木大輔のブログ

栗木大輔のブログ

日々の活動や思い出などを記録していきます。


こんばんは~



今日も届いた宮中新聞にかかれていた、文科省から発表された不登校生徒は、12万人。




僕もこの最近、
先生をいろいろ調べていたら、
教員の多くの方が現状に困っている事実を知りました。

コツ塾を通じて、
先生の困った解決が、
こどもの悩み解決につながるとしり、
先生のこたはまった解決には
どうしたらいいのか?って考えた時、
たくちゃんのメルマガをよんでいると、
こどもたちに

人生を豊かにいきるポイントが理解できる。

先生も、子供達も
困った解決のコツと出会い、

人生を豊かに生きる為の方法を知ると、
はじめは小さくても、
いつかどでかいコツ
になるではないかと思います。

現に、コツ塾には
多くの教員の方が参加せれていて、
自分の休みの日に、
生徒さんのために
自分はどうしたらいいのか?
真剣に考えてみえる方がたくさんいます。

そんな先生たちにいろいろ話を聞かせてもらい、
関わらせてもらっていると、
たくちゃんのメルマガが、とても授業や先生のお役にたち、
すごく喜ばれているんです。

【たった一つのコツがあなたを変える】
のメルマガが、
こどもたちの未来に
大きくつながっていて、
喜びをひろげつづけています!!

だから、
僕はいま、
教員の方へ向けた手紙をかいていて、

【たった一つの小さなコツがあなたを変える】を
日本中に
を伝えていきたいと考えています。


レターが完成したら、
全国100万人の教員の方へとどけていきたいと思います。
いつか世界にも伝えたいです。


たくちゃん自身が
不登校生徒はだったこともあって、
この這い上がり!?

こどもたちの未来は、想像以上に明るいと確信があります!

もし、
あなたの知り合いに何か困っている先生がいたら、

ぜひ、
【たったひとつの小さなコツがあなたの人生を変える】

教えてあげてほしいです。
そして、
こどもたちの幸せを一緒に応援していける大人がふえたらいいな。とおもいます。


今日もありがとうございます。

あなたもわたしもは日々あらゆる面でますます喜びをなっています。




そして、


今日。

中日新聞に

10月~名古屋で新しくスタートする栄中日文化センターさん

『2時間で学ぶ 小さなコツ講座(初級編)』のお知らせが入ってます♩♩

10月~

●東海地区では、
栄中日文化センターさん
http://www.chunichi-culture.com/programs/program_157770.html

●関西地区では、
NHK文化センター京橋京橋さん
http://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_902331.html

●関東地区では、
ぷれしーど(高島亮さん)
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.html

※ HPにはまだ日程が掲載されてないので、直接お問い合わせください。

各地、
10月からの6回(1講義2時間)の内容は下記のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月
【1回目テーマ】私は何者なのか? 自分が持つ可能性に気づく
 本当の自分とは?この答えに答えられなければ、自分の持つ本当の力を使うことが出来ません。本当の自分を知り、自分が持つ本当の力を活かすコツを体験します。

11月
【2回目テーマ】幸せとは何か? 
 希望の会社に就職できたら、結婚したら、成功したら幸せでしょうか?ゴールのないゴールを幸せの終着点にしていると人生は空回ります。本当の幸せとは何かに迫ります。

12月
【3回目テーマ】自分を大切にするとは?(自己受容と自己肯定感)
 好きでない人といるのは辛い。人生で最も不幸なのは自分が嫌いなことと言う人もいます。自分を信じ、愛する方法、自己肯定感、自己受容について学びます。

1月
【4回目テーマ】私の心とは?(思考、感情、意志の扱い方を学ぶ)
 “心が大切”とよく言いますが、心とはなんですか?と聞かれて説明できる人は少ない。よく分からない心を扱うことは当然難しい。心とは何か、どう扱えばいいのか学びます。

2月
【5回目テーマ】人間関係(自分をどう表現し、相手を理解するのか)
 職場、友人関係で人と距離を感じたことありませんか?人間関係の達人から学んだ、人と人の 絆をつくり関係が激変したコツをワーク形式で実践します。

3月
【6回目テーマ】私、私たちはどこへ向かうのか? 
 一度きりの人生、どんな風に生ききりたいのか?人生を心が望む目標と、そこにいきつく行動目標を設定します。

幸せに生きる為の方法を教育で!

一度きりの人生、自分を大切に楽しく生きたい方のご参加お待ちしています♫

なぜ私は私として生まれて来たのか?
生きる意味や、自分の活かし方、小さい頃から感じていた人生の謎を紐解きたい方におすすめです。

*半年間の継続型コツ塾の全6回(1day)とは講義内容やワークが違います

来年度の継続コツ塾の“優先案内”を希望する方はこちら
↓↓↓↓↓
http://ws.formzu.net/dist/S56707276/

※優先案内であり正式な申し込みではありません
※こちらは抽選になります