「へぇー、春のビアガーデンなんてやってるんだ…」

というわけで、先週(5/23・けやきひろばビール祭り@さいたま新都心)

に続いて、2週連続の野外ビール祭りじゃ。

 

  ランニング+登山+ビアガーデン

 

5/30(木) 梅雨入り前の、爽やかな気候。
天気は晴れ!

せっかくなので家から高尾山まで走って行って、いい汗かきたいなと。
Google Mapでルート検索すると、距離はおおむね34kmほど。

 


行けない距離じゃない。

てことで…

 

途中をすっ飛ばして…

 

 

いきなり中央線・高尾駅に到着
からの、

 

 

高尾山のふもとに到着。

 

走行距離:34.4km

走行時間:3:52'55"

 

後半やたらバテてしまい、自販機のジュースに頼りながら、なんとか到着。
(3回もジュース休憩してしまった)

数ある登山ルートのなかから、今回は6号路を行きます。

6号路の魅力は、これ↓

 

 

 

沢のなかを突っ切って進む登山道。
涼やかなること、この上なし。

 

 

  山を守るためには

 

途中から、立派に整備された木の階段が続きます。

 

 

あまりにも整い過ぎていて、街中を歩いているのと変わらない。
『せっかくの”山に来た感”が台無しだな。やりすぎじゃないか?』
と思ったけども、よく見ると…

 

 

 

 

朽ちた丸太 昔の階段の名残りでしょうか?
登山客の多い山ですからね。消耗も激しいのでしょうね。

 

 

なるほど、環境と生物の保護のために幅広のこれだけ立派な階段を整備したんですね。
年間300万人の登山客が訪れるという高尾山。
山へのダメージも他の山とは比にならないほど大きいことは想像できます。
山を守るための、必要なことなんですね。

 

 

  高尾山頂に到着

 

 

標高599m
山頂から下界の景色を望む図

足元は、愛用のランニングシューズ/登山靴である、地下足袋。
最高のお供です。

 

距離:2.976km

時間:0:45'51"

 

そして目指すはビアガーデン。
ケーブルカー「高尾山駅」まで下ります。

 

 

こんなところにイヨシコーラ

 

 

イヨシコーラ・ヨンヒャクエン

 

 

  高尾山 春のビアガーデン

 

そして いよいよ 乾いた喉に…

 

 

ぶち込んどく酒!!

『薬 女 金』は要らねえ
メシだ飯!

 

 

 

ビュッフェスタイル、食べ放題
ビールは、大手4社(アサヒ・キリン・サッポロ・サントリー)飲み比べ放題
時間は90分(延長可)

汗かいたぶん飲みまくり、腹減らしたぶん詰めまくる、至福の時
これでお値段3,900円(税込み)
お、値段以上ニトリ

 

ちなみに

●大人(高校生以上)     :3,900円(以下税込み)

●シニア(65歳以上)    :3,700円

●ソフトドリンクバーのみの場合:3,200円

●中学生           :2,500円

●小学生           :1,500円

●幼児(3歳~小学生未満)  :500円

 

かつ、延長料金は30分ごとに500円(一人につき)
営業時間は11:00~17:00
※2024年のデータです

ところで、平日昼間って穴場なんでしょうね。

 

 

 

貸し切り状態

 

だーれもいない
吹き抜ける風がすがすがしすぎスガシカオ

たっぷり酒と食を満喫して、下山。
川で足をクールダウン

 

うひょー 気持ちいいぜ!

京王線・高尾山口駅から、中央線・高尾駅まで腹ごなしの散策

 

 

いい感じのトンネル発見

というわけで、走って・登って・飲んで食って、
汗かいてカロリー消費して、がぶ飲みしてカロリー摂取して、
プラマイゼロな一日でした。