みなさん、こんにちは~♪

 

穏やかな陽気の仙台地方です。

 

 

 

 

 

 

 

大きい方の植木鉢のくちなしが咲き始めました。

 

 

 

よく見て初めて分かったのですが、

つぼみがらせん状なんです。

 

 

 

 

 

で、お花も螺旋っぽく輪を描くように

回転するかのように咲いてくるんですね!

 

 

 

あと2つ3つ蕾があります。

 

あと、きょうのブランチ。

商店街にある「さん竹」さんのお蕎麦。

おろし蕎麦を食べました。

 

 

 

大根おろしは、つけ汁の中に入っているタイプ。

お蕎麦の上にはたっぷりのかつお節。

 

追加で大好物のアレ

 

 

カレー蕎麦!

 

最近、魚屋さんで毎日売られているのが

鳥取辺りで獲れた連子鯛(れんこだい)なんです。

自分では出来ないから魚屋さんで3枚におろしてもらって

家で塩を振って水を抜いて

粉をはたいてソテーしました。

 

 

白身なのであっさりした旨味と軽い脂。

1匹分、ペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした。

 

ゴールデンウィークも後半戦に入りますね。

 

みなさん、良い一日をお過ごしください♪