【英検】英検2級1次受験と解答速報確認 | ヨッキースタイル+64

ヨッキースタイル+64

日記、年金生活、過去の思い出、考えごと等を発信します。

1/21(日)午後に英検2級1次試験を受験した。

 

受験番号で振り分けられ二人テーブル席で50人程度着席できる教室で、席は自由。入室するとすべてのテーブル席が、一人ずつで埋まっていた。一番前の出口側に40代ぐらいの女性が座っていたので、その隣に着席した。たぶん、私とその女性以外は、すべてが高校生・大学生の受験生であったと思う。他の教室を見たわけではないが、試験終了後退出していく受験者状況をながめるとやはりほとんどが若者で占められていた。

 

着席後、一人ずつ写真と身分証明証の照合が行われ、ピンクの紐輪が渡され首にかけた。監督者が一目で照合済がわかるようにする工夫であり、以前はしていなかったと思う。上履きを持参したが、不要な場所であった。受験場所ごとの詳細対応が確認されていないようであるが、初めてのところの場合は上履きは持参していったほうがいいと思う。

 

試験が始まるまで約1時間待ちとなったが、その間は参考書の確認や、水分補給、お手洗いに行くのは自由にできた。皆、静かに試験開始を待っていて、落ち着いて集中力を高めることができた。リーディング・ライティング解答時間は85分、その後2分の準備放送が入り25分のヒヤリング試験となった。

 

リーディング問題は約45分で解答でき、ライティング解答に40分間の配分できた。

今日、解答速報が出たので、リーディング・リスニングの答え合わせをした結果は以下であった。

 

リーディング正解率

短文の語句空所補充:18/20=90%

長文の語句空所補充:5/6=83%

長文の内容一致選択:11/12=92%

 

リスニング正解率

会話の内容一致選択:12/15=80%

文の内容一致選択:14/15=93%

 

合計60/68=88%正解率、満点にはならなかった。

 

ライティング問題は、インターネット環境でのあるイベントに関する意見を求めたもので、過去問を勉強して解答パターンを理解していたので、50%以上の得点はもらえると思う。

 

1次合格発表は2/5予定である。結果詳細をブログします。

 

では、また。