こんばんは、ソウシです。


今日は今から福島県に行って参ります。

実は月に何回か行っているのですが、流石に最近は全然移動時間が苦にならなくなってきました(笑


慣れとは恐ろしいものですね。


習慣…といえば聞こえはいいですが、善くないことに慣れてしまうとさぁ大変です。


さて、話を改めまして、今日はレッテルについて。


自分自身、今更いいように書くつもりは一ミリもありませんが、今までの人生で他人から見た私の印象は決して悪くはないみたいです。


「真面目そう」「きっちりしてそう」


そんな言葉を言われる度にホントに心苦しくなります。

嬉しい気持ちは勿論あります。ですが現実は借金持ちのギャンブル依存者。

素直に喜べるわけもありません。



よく職場のパートさんに「休日の過ごし方」を問われることがあります。


これといった趣味もなく、以前はお金があればパチスロに行っていました。



…なんて言えません。


きっと「作られた自分」を持っている人ほど借金をしているような気がします。


「毎日朝から晩までパチスロやってますよっ。
いやーこの前も5万くらい負けちゃって今月キツいんスよねー。」


きっとこんな風に言える人は大丈夫。


他人に自分をさらけ出せる人は困っても他人に素直に頼ることができると思うから。



世間体やレッテルを気にするような人はきっと同じ気持ちだと思います。




借金してでも「作られた自分」を演じようとする。



ただそれはいずれその仮面が壊れる時、壊さなきゃいけない時はきっと来ます。



特に自分で壊さなきゃいけない時、それはとてもとても勇気がいることですが、壊れたあとに見れる光は絶対に希望に満ち溢れているはずです。



私ももっと早くに壊すべきでした。




さて、今日はこのくらいで。


今から福島…いってきまーすっ


ではでは