カスタム腕とけい♪1 minute watch


久しぶりのブログです!


今回ご紹介するのが


時計のプラスチックヘッドの修理になります!


ヘッドがプラスチック素材以外には使えませんので


ご注意ください😌



まずは


これを使い灰を固めてヘッドの足を形成します




型を取るには


これを使い反対側のヘッドの足を型取り


ない方の足の型にします。


足の上部が全て見えるようにカッターにて削ぎます



そしたら灰を少し入れて瞬間接着剤を垂らす、


を少しづつ形を成形して行きます!




できたのがこちら



足が成形されました。


そしてドリルにて取付部にかん穴を開けてバネ棒が入るようにします。



斜めに入れますので出来るだけ長めのドリルを


おすすめします😌大体0.2mm〜0.5mm



そしたらレジン液にてコーティングして行きます


左が黒のレジン着色剤、右は青のレジンです。


2つを混ぜて使います。


分量は左2:8右です。


いきなりドバッと出ますので目分量でも良いかも^^



そしたらUV LEDライトにて固めて行きます!



手持ちなかったらコチラ↓


3時間位固めて少しねとつく感じまでで今回は


エタノールで拭いて完成にしました。










1年前位に使っていて破損させてしまい


ストックしていましたが今回復活できてよかったです!



スペックは秒針のみの自動巻きとけい!


秒針にはカラーチェンジガーネットのメレ


比較的レートの低いものがつけられてます^^



風防にはどこかのバッタモンの裏蓋を流用して


裏蓋は元々のシースルーになってます。


素材はプラスチックのヘッド、前にAmazonにて


安く買ったものです^^



ベルトは21mm、


機械は


これとかなら日本製だから安心かも😆


将来的にはヘッドの穴と巻き真の位置を合わせ


分針と時針をつけるのもありですが



メンテナンスのいらない今のままでいいかな!










それではまたですノシ










以下アフィリエイト↓


補強にぜひどうぞ